「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


Remember that you are a Black Swan. - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
Mi esposo
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
美味しんぼ日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
Serendipity日和2

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

人気ジャンル

最新の記事

平均15.4冊
at 2014-03-15 01:19
人生初の料理教室参加&近況報告
at 2013-06-09 10:31
通訳案内士試験、突破!
at 2013-02-11 10:59
weekend getaway
at 2013-01-28 23:30
2013年
at 2013-01-07 21:52

記事ランキング

ブログジャンル

語学
キャリア・資格

画像一覧

平均15.4冊

f0233815_1182617.jpg

「平均15.4冊」ってなんのこと?私がこの13年間で読んできた英語の本(約200冊)の年間平均数をざっと出した数字です(小数点第二位で四捨五入)。

数年前から、www.goodreads.comというサイトで、これまで読んだ英語の本のタイトルとレビュー(星の数で5段階評価)を記録するようにしています。今更新してみたら、読了した本の数が丁度210冊とな。村上春樹の小説のように日本語で読んだものも混じっており(海外で有名だから英訳タイトルが必ず出てくる)、その逆で、遠藤周作の「深い河」や司馬遼太郎の「最後の将軍」など英語に訳されたものを読んだパターンもありますが、プラスマイナスしてほぼ200冊読んだことになります。

英語の小説を初めて読んだのは、20歳の時。作品はJohn IrvingのThe World According to Garp(「ガープの世界」)でした。それから33歳の今まで、本当に飽きずに色んな本を読んできたんだな~。と思うと同時に、平均してみると「これだけ?」という気も。一応、英検一級も、通訳案内士って通訳と(一応)名のつく国家資格も持ってるし、医薬翻訳家として仕事もやってこれたから、投資してきた莫大な時間とお金は回収できたと言えるかしら?と考えると、正直疑問です・・・。

まぁでも読書って、見返りを求めてするものじゃあないですよね?(←あ、開き直った?笑)

因みに、一番最近読了した本は、Kazuo IshiguroのNocturnes、今読んでる本は、Dan BrownのThe Lost Symbolです。英語ではないですが、その間に読んだ、「利休にたずねよ」はしみじみ良かったです。

というわけで、洋書人生、まだまだ続きます!

※写真は上記サイトのスクリーンショットですが、文字が小さくてわかりにくいですね。苦笑
# by yuko_in_kichijoji | 2014-03-15 01:19 | My Library

人生初の料理教室参加&近況報告

ご無沙汰しておりました~!!!
私は平日は仕事、週末はお出かけやら習い事やらでなんだか慌しくも、元気に生きてます。
f0233815_10284433.jpg
先日は、エジプト料理のレパートリーを増やす一環として、仲良しのお友達と二人で生まれて初めて料理教室に参加してきました。 メニューはショルバ・アッズ、コフタ・サンドイッチ、ロズ・ビ・ラバン。レッスンで配布されたレシピが15人(参加人数)分とかなり多めだったので、今度おさらいで自宅で作ってレシピをまとめたいと思います。 サンドイッチに使っているタヒナ(=トルコ語でタヒニ)で作ったソース、初めてトライしましたが超・美味!!肉料理だけでなく、アラブ版ゴマドレとしてサラダにも活用できそう。
f0233815_10334639.jpg
実は、結婚祝いに友達からMy Egyptian Grandmother's Mother Kitchenという素敵なエジプト料理の本をプレゼントしてもらったのに(ともちゃん、本当にありがとう!!)、他に作れるようになったエジプト料理は、今のところフムス(これは元々作れた)、ババガヌーグ(=トルコ語でいうババガヌーシュ)、モロヘイヤスープ、コシャリくらい・・・。 旦那が日本料理好きでなんでも美味しく食べてくれる人なので(納豆も大好き)、それに甘えてなかなかレパートリーが増えません・・・。(汗) ま、楽しみながらゆっくりやっていきます。 次にチャレンジしたいのはファラフェル(旦那のようなカイロっ子は「ターメイヤ」と呼びます)とフール!エジプト料理以外では、最近、ポヘ(インド料理)、タジンの煮込み料理&クスクス(モロッコ料理だけど名前分からない・・・)をインド人、日本人の友人に教えてもらってマスターしました。

その他、簡単な近況報告としては、
- 2~3月は仕事が超多忙でしたが、4月から余裕が出てきて趣味の読書をエンジョイしまくってます。忘れる前に、近々読書録をまとめる予定。
- 4月からアラビア語教室に週一で通い始め、アラビア語の判別(「読み書き」と堂々と言えるレベルにはまだ達してません)と最低限の日常会話ができるようになりました。
- GWは横須賀旅行に行きました。
- 減量&夏山シーズンに備えるために週3回ペースで走り始めました。 (今、自分にとってベストの体重から+7kgくらい太っているので・・・。結婚して幸せ太りというわけではなく、その前からぽにょぽにょしとります・・・泣)
- ベランダでささやかな家庭菜園を始めました。
- 先日十両に昇進したエジプト人力士の大砂嵐に会ってきましたよ!!

と、その他色々、話題は盛り沢山なのですが・・・、ブログはボチボチ、マイペースでアップしていきたいと思います。

皆さんもお元気で!それではまた~!!!
# by yuko_in_kichijoji | 2013-06-09 10:31 | 美味しいもの

通訳案内士試験、突破!

ご報告が遅れましたが・・・。

通訳案内士試験、合格してました!人生初の国家資格です。
金曜日に合格発表が出るまで知りませんでしたが、
通訳案内士試験の合格者って、名前が官報に出るんですね~。
滅多にないことですから、記念に買っておこうと思います。
とても立派な合格証書も頂戴しました。

ちなみに、蓋を開けてみると英語の合格者数・合格率はこんな感じでした。
合格者数:398名(467名)
合格率:13.3%(14.6%)
※カッコ内は前年度の数値。

合格にあたり、色々思うことは勿論あるのですが、
これから先2週間、仕事がモーレツに忙しくなるため、当面はそちらに集中したいと思います。
あ、そして仕事の合間をぬって、バレンタインデーの朝入籍してきます!
先日区役所に行って書類の不備等ないかチェックしてもらったので、あとはその日を待つのみです。
f0233815_10493327.jpg
同僚たちから一足先にもらった結婚祝いのお花たち。
玄関を通る度にフワッと百合の香りに包まれ、幸せな気持ちになります。

それではちょっと気が早いですが、皆様も、Happy Valentine's Day!!
# by yuko_in_kichijoji | 2013-02-11 10:59 | 通訳ガイド試験

weekend getaway

一月ももう過ぎ去ろうとしてますね。「明けましておめでとうございます」の記事のままじゃなんだか恥ずかしいので、昨日の写真をアップすることにします。

実は今月に入ってから仕事に変化があり、毎日覚えることが沢山でいっぱいいっぱいな上、週末は結婚の報告をするため親族・友人に会ったり、新居探しで慌ただしくしておりました。で、疲れが溜まったのか先週は風邪で一日ダウンと情けないことに・・・。涙 

日曜日はなーんにもしないことに決め、ゆっくり朝寝坊した後、湘南へ足を延ばしました。
f0233815_23324654.jpg
お天気に恵まれて、最高!
f0233815_23332725.jpg
海辺をお散歩。
f0233815_23342226.jpg
江ノ島に着いた頃日が暮れ・・・。
f0233815_23345971.jpg
展望台までテクテク歩いて行ってると、おお、満月が!
f0233815_23354370.jpg
海を眺めながら望郷の思いに浸ったり、何故かいのちの有限性について考えたり・・・。
f0233815_2336218.jpg
気がつけば通訳案内士の結果発表まであと10日、そして入籍予定日まで二週間ちょい(!)。久々にほっこりできて、忙しくても気持ちの余裕を失うことなく毎日を大切に過ごさなきゃと静かに決意した、とてもよい一日でした。

さぁ、また一週間、頑張ります!
# by yuko_in_kichijoji | 2013-01-28 23:30 | 散文

2013年

年が明けて早や一週間。お正月休みは高尾山薬王院で初詣、江戸東京博物館、スカイツリー、新年カラオケ大会、明治神宮、参宮橋駅近くの刀剣博物館、都庁の展望台・・・と列挙すれば動き回っていたように見えますが、新たに購入したオーブンでベーキングを楽しんだり、散歩したり読書したり、のんびり過ごすことができました。

改めまして、明けましておめでとうございます。
f0233815_21422884.jpg
元旦に高尾山山頂から見た富士山です。
今年も、何卒宜しくお願いいたします。
# by yuko_in_kichijoji | 2013-01-07 21:52 | 散文