Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

Silent Mieow
at 2017-08-03 22:36
Pondering the ..
at 2017-07-29 17:46
歴女の道をまっしぐら
at 2017-07-13 00:38
Venomous fire ..
at 2017-07-06 22:25
翻訳資料(Navarino ..
at 2017-07-02 10:49

記事ランキング

ブログジャンル

語学
猫

画像一覧

カテゴリ:東京・江戸散策( 4 )

ぐうちゃん&ETみたいなの@はらっぱ祭り

先週末のはらっぱ祭りがとても楽しかったので、記事をさっさとアップしたいのですが(次の週末も迫ってきてるし)、この日酔っぱらってお世話になったぐうちゃん(犬)との再会で舞い上がっちゃって、ぐうちゃんの写真だけで30枚位撮っちゃってて、食べ物の写真も沢山あってとても収集がつきません・・・。整理整頓が苦手な私。汗

とりあえず、お気に入りの写真を先にup!(続きは、あまり期待せずにお待ち下さい)

一枚目は、お友達バンドの演奏中、一番前に陣取って(と言うよりステージ上で)悦に入っているぐうちゃん。
f0233815_2295917.jpg
ちなみに、ぐうちゃんの話をしてたら、↓のイケメンインド人は「ぐう?ぐう?ぐうってヒンドゥー語で"う〇こ"って意味だよ!」と大爆笑してました・・・。ディナー中にね。

そしてそして・・・。運命の出会い。
f0233815_2281813.jpg
このETみたいなの、ビビッと惹かれて写真を撮っただけで、その近くで売られていた間引き大根買って満足してましたが(6本100円ですよ、奥さん!)、後から、連れて帰ってこなかったことをこの写真を見る度に後悔しています。何か、とても幸せなエネルギーを感じるんです。かつ、どこか私に似てる気がする。自分の片割れを置いてきちゃったような気分です。あーあ・・・。

で、はらっぱ祭りって一体なんなのよ!?と思ってる方のために、一応イメージ図を。
f0233815_2237126.jpg
武蔵野台地のど真ん中、見ての通りの「はらっぱ」で20年前から有志の市民たちの手で開かれているお祭りです。こちらは、会場の都立武蔵野公園のくじら山からステージを撮った写真。私たちが行った日(日曜日)は生憎の曇り⇒雨空でしたが、顔見知りの人とも沢山会えて、とてものびのびとした午後を過ごすことができました。

この祭りに毎年出演しているバンドと知り合って早6年?「はらっぱ、おいでよ」と言われ続けてやっと参加できたはらっぱ祭り。良い音楽と良い笑顔があって、友がいて、国際色豊かで、昼間っから美味しいお酒を飲んでゴロンと横になったり、子供たちが走り回れるスペースもいっぱいの、理想のお祭りを見つけました。

VIVA 武蔵野!来年も絶対行くぞ~~~!!

しかし、↑の写真見たら、雨の予報だったとは言え、みんな「超」普段着ですね。ま、そこがまた魅力なのか。笑
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-11-15 22:46 | 東京・江戸散策

You are in my prayers

誰かのために祈りたいような気分になったので、先日写真を整理してたら出てきた東京モスクをご紹介します。訪れたのは、バラと新緑が美しい5月中旬のこと。
f0233815_20365934.jpg
誰に何と言われようと、逆光で建物の写真を取るのが好き。まぁ、誰にも何も言われちゃいませんが・・・。
f0233815_203913.jpg
礼拝堂は2階にあります。
f0233815_20412713.jpg
目が覚めるようなターコイズブルー。この色合いは、トルコ・ギリシャ独特のものですよね。
f0233815_2044491.jpg
自然が一番美しいと思ってたけど、最近、幾何学模様も含めた人工造形物の美しさが分かるようになってきました。年の功かしら?
f0233815_20462863.jpg
イスラム教は偶像崇拝を禁じているので、堂内はいたってシンプルな造りになっています。コーランも立派なインテリアになるんですね。
f0233815_20483634.jpg
昔、NYでドアの写真集を見つけて、「色んな趣味があるもんだ」と感心したことを思い出しました。今ならその視点、わかる気がします。むむっ、この写真、よく見ると傾いてますね・・・。

東京モスク、正式名は東京ジャーミイ & トルコ文化センターです。同施設のHPによると、カザン州から日本に避難してきたトルコ人によって1938年に建設され、その後、老朽化に伴い2000年に立て直されたそうです。ロシア革命(1917年)後、迫害を逃れてきたイスラム教徒らの心の拠り所だったのでしょう。東京ジャーミイの歴史はこちらで詳しく紹介されています。

住所は渋谷区大山町1-19。代々木上原駅南口から歩いてすぐのところにあります。

東京、電車で家と職場の往復だけしてるとつまらなく感じることもあるけれど、歩いてみると色んな発見があります。本当、懐の広い、面白い街です。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-10-10 20:58 | 東京・江戸散策

Fully Charged!!!

今日の入道雲はすごかった。秋と夏が同居していた今日の空。台風の季節到来。関東地方は待望の雨の予報も出て、来週には厳しい残暑の疲れがやっと取れそうですね。
f0233815_21383646.jpg
逆光な上にiPod touchで撮ったので解像度が低く、ひどい写真です。ごめんあそばせ。でもとても晴れ晴れとした、幸せな気持ちで撮った写真なので記念にup。高田馬場駅前ではチンドン屋さんを見ましたよ。
f0233815_22421743.jpg
東京に出てきて一番最初に住んだ街、新宿。笑っちゃうほど貧乏で、毎月月末には「携帯止められる・・・」と心配していたヒリヒリ焼けるような感覚を今でも覚えています。当時の私を知る友人・元同僚の伝説になっている西早稲田のオンボロ一軒家。cuppa片手(真冬は両手)に夜遅くまで語り合ったハウスメート。あの場所は、今でもまた戻りたいほど懐かしい。

7月からCELに通い始め、数年ぶりに高田馬場にしょっちゅう足を運ぶようになってから、若かりしあの頃をよく想い出します(ってそんなに年取ってないけど・笑)。大好きなインドカレー屋と足しげく通ったblue parrotがなくなっていたのは本当にショックだった。

love-hate relationshipな私とTokyoの関係。辛いことがあったり、壁にぶち当たると、いつも東京のせいにして、「チキショー、こんな冷たい都会(まち)、今すぐにでも捨て去ってやる!!」という気持ちになります。はい、ただのヘタレな田舎者です。世界は自分の鏡なので、自分の住む環境が嫌いになっている時には自分の中身が腐りきっていることは重々承知しております。でもなんだか最近、また東京という街が大好きになっている自分に気が付きました。

あ~、前置きが長くなりましたが(今日はとてもノスタルジックな気分になってしまったもので・笑)、CELの通訳案内士二次試験対策コースが先週から再開され、夏休み終了直前の子供症候群だった私にも、ようやくヤル気のスイッチが入りました。二次試験まで三か月弱。覚えることは山ほどあるけれど、学びの過程を楽しみながら(実際、とても楽しいのです)、頑張ります。絶対今年合格するぞ~!!

あ、でもその前に、ちょっくら伊豆方面に行ってきます!
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-15 22:30 | 東京・江戸散策

I ♡ Tokyo Tower

巷は最近オープンしたスカイツリーで盛り上がっているようですが、私は断然東京タワーが好きです。
f0233815_13354275.jpg
薔薇と東京タワー

先日、御世話になっている広島のおじさんが上京した際に、芝の増上寺見物に行きました。素晴らしい五月晴れに恵まれたので、虎ノ門駅まであちこち寄り道しながら歩く歩く・・・。ここ6年くらいずっと平日の昼間は港区の住人で、オフィスの窓から常に東京タワーが見える環境で働いている反動で休みの日に港区に行くことは滅多にないのですが、改めて観光者目線で歩いてみると、へ~、緑も意外と多いし、いいところじゃん!色々再発見した一日でした。

f0233815_1351051.jpg
去年の震災で曲がった先端部分は現在改修工事中です。繊細でシンプルな女性的デザインが美しい。決して一目惚れではなかったのに、いつの間にこんなに好きになったんだろう・・・。

f0233815_14112674.jpg
ところで、先日京都に宿泊した時に思ったこと。これは夜の写真ですが、京都タワーって、昼間見ると結構間抜けじゃありません?中心の白い部分が大根に見えてきたりして。(京都市民の方、すみません・・・)
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-05-26 14:13 | 東京・江戸散策