Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
未分類

以前の記事

2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

通訳案内士 江口裕之先生・根..
at 2017-06-23 23:09
平均15.4冊
at 2014-03-15 01:19
人生初の料理教室参加&近況報告
at 2013-06-09 10:31
通訳案内士試験、突破!
at 2013-02-11 10:59
weekend getaway
at 2013-01-28 23:30

記事ランキング

ブログジャンル

語学
キャリア・資格

画像一覧

カテゴリ:散文( 49 )

weekend getaway

一月ももう過ぎ去ろうとしてますね。「明けましておめでとうございます」の記事のままじゃなんだか恥ずかしいので、昨日の写真をアップすることにします。

実は今月に入ってから仕事に変化があり、毎日覚えることが沢山でいっぱいいっぱいな上、週末は結婚の報告をするため親族・友人に会ったり、新居探しで慌ただしくしておりました。で、疲れが溜まったのか先週は風邪で一日ダウンと情けないことに・・・。涙 

日曜日はなーんにもしないことに決め、ゆっくり朝寝坊した後、湘南へ足を延ばしました。
f0233815_23324654.jpg
お天気に恵まれて、最高!
f0233815_23332725.jpg
海辺をお散歩。
f0233815_23342226.jpg
江ノ島に着いた頃日が暮れ・・・。
f0233815_23345971.jpg
展望台までテクテク歩いて行ってると、おお、満月が!
f0233815_23354370.jpg
海を眺めながら望郷の思いに浸ったり、何故かいのちの有限性について考えたり・・・。
f0233815_2336218.jpg
気がつけば通訳案内士の結果発表まであと10日、そして入籍予定日まで二週間ちょい(!)。久々にほっこりできて、忙しくても気持ちの余裕を失うことなく毎日を大切に過ごさなきゃと静かに決意した、とてもよい一日でした。

さぁ、また一週間、頑張ります!
by yuko_in_kichijoji | 2013-01-28 23:30 | 散文

2013年

年が明けて早や一週間。お正月休みは高尾山薬王院で初詣、江戸東京博物館、スカイツリー、新年カラオケ大会、明治神宮、参宮橋駅近くの刀剣博物館、都庁の展望台・・・と列挙すれば動き回っていたように見えますが、新たに購入したオーブンでベーキングを楽しんだり、散歩したり読書したり、のんびり過ごすことができました。

改めまして、明けましておめでとうございます。
f0233815_21422884.jpg
元旦に高尾山山頂から見た富士山です。
今年も、何卒宜しくお願いいたします。
by yuko_in_kichijoji | 2013-01-07 21:52 | 散文

クリスマスイブは婚約記念日

突然ですがご報告です。

大切な人と、一生添い遂げる約束を交わしてしまいました。

「夢は本当に叶うんだね」と目をキラキラさせて言う彼と、

夢にも描いていなかった急展開に慌てている私でしたが、

一週間近く経ち、やっと実感が湧いてきました。

仕事納めも済み、今は新年を迎えるのが楽しみでしかたありません。

入籍は2月、新居への引っ越しは春先、少し暖かくなってからを予定しています。

というわけで最近プライベートが忙しくブログの更新ができてませんでしたので、

クリスマス前後の写真を少しだけ、アップ。
f0233815_10434471.jpg
f0233815_10442292.jpg

年内にもう一度くらいは更新できたらと思うのですが、出来なかった場合に備えて・・・。

今年はささやかなこのブログを通じ、少しずつ環が広がった素敵な一年でした。

専門学校を通じて出逢った先生方、クラスメート達にも沢山刺激をもらいました。

これから益々お料理を頑張りたい私、にわか歴女の私、勉強を通じて自分磨きを続けたい私にとって、

「お気に入り」登録している皆様のブログから学ぶことが多い日々でした。

応援のコメントを下さった皆様、温かく見守って下さった皆様も、ありがとうございました。

心も身体も温かくして、良いお年をお迎えください。
by yuko_in_kichijoji | 2012-12-29 11:00 | 散文

「北斎と広重 きそいあう江戸の風景」展と昨日の晩御飯

f0233815_18261194.png
三連休最終日は、町田市立国際版画美術館「北斎と広重 きそいあう江戸の風景」展を見に行きました。画像は同美術館の特設サイトから拝借。

9月から心待ちにしていたのですが、期待通り、とても良かったです!内容盛り沢山の企画展で、浮世絵を多数一気に鑑賞できる機会ってなかなかないし、解説も、私のような浮世絵初心者にも分かりやすい容易な文章で書かれており、いい勉強になりました。復刻浮世絵の摺り体験なんて面白そうなイベントもあるらしく、駅から結構歩くけど自然豊かな環境にあって、国際版画美術館、かなり気に入りました。ただ一つ短所を挙げるなら、「国際」版画美術館と名がついているのに、作品・作者名の英語表記しかなく、英語・中国語・ハングルなどによる多言語解説が皆無だったこと。浮世絵は海外でもよく知られているし、外国人で北斎の作品好きな人も多いのに、残念。依頼されたら喜んで英訳するのに・・・。

おまけ。本を返しに行くついでに例のアート本を貸してくれた友達と一緒に食べた昨日の晩御飯です。来週末韓国に帰ってしまう友人の、ささやかな送別会をしました。
f0233815_190214.jpg
私がどうしても食べたかったふるさとの味、鳥の水炊き。携帯しかなかったので、さえない写真ですが、美味しかった~。料理が苦手な韓国人の友人が一生懸命作ってくれたプルコギのキムパ。うまし!
f0233815_1933897.jpg
青森在住の友人がお土産に持ってきてくれた豊盃!最高~!!
f0233815_19104687.jpg
どうでもいい話題ですが、私の女子力をアップするにはどうしたらいいのかという話になり、まずは「ゆっくり喋る」を目標にすることにしましたので宜しくお願いします。私、日本語でも英語でも、かなり早口なんです・・・。

そんなこんなで、今月から購読し始めたJapan Times Weeklyも読み終わらぬうちに(涙)、三連休もあっと言う間に終わっちゃいました。9月は試験勉強根詰めて頑張った8月の反動で遊び過ぎちゃったので、10月・11月は外出を楽しみながらもちゃんと勉強に集中したいと思います。

さて、まずはCELの宿題を今日中に終わらせるぞ~!
by yuko_in_kichijoji | 2012-10-08 19:08 | 散文

君の名は

先週末、青梅散歩中に出逢った天真爛漫に咲き誇るお嬢様。これより小さな白色の花も、同日夕方、国立で見かけました。名前が分からず、とても気になります・・・。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
f0233815_211651100.jpg
f0233815_21272112.jpg
この間丹沢に行ってから、植物図鑑や山の草花図鑑欲しい病がまた再発しています。うーむ・・・。
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-30 21:23 | 散文

空の写真集 続き

すんげー美しい惑星に生きている
f0233815_22193851.png
毎日染まる空の短い季節 手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ

(透明人間by東京事変)
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-27 22:19 | 散文

空の写真集

この時もすごかったけれど、最近、空の変化が面白くて、「キミドリちゃん」こと、私の相棒iPod touchのアルバムが空の写真集状態になっている。
f0233815_1435864.png
f0233815_1535870.png
女心と秋の空とは、よく言ったものだ。
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-26 01:55 | 散文

彼岸の出逢い

f0233815_03211100.jpg
先週の月曜日、伊豆の浄蓮の滝近くで見つけたマイナスイオン浴びまくっている曼珠沙華。背景はわさび田。
f0233815_033474.jpg
お彼岸の日、二俣尾駅から吉川栄治記念館まで歩く途中で渡った奥多摩橋。
この橋、かっちょいい!惚れた!! 最近、橋とか水門とか、人工の造形物が気になる。
f0233815_0431810.jpg
同じ日の夜、エクペリのライブに久々に行ったら、ビビビッと出逢ってしまったバンド、つちっくれ。その前身の花 & フェノミナン(花フェノ)について、エクペリを通じて知り合った人々から何度も名前は聞いてたのにどうして今まで演奏を聴いたことがなかったんだろう。今度からエクペリとつちっくれが一緒にライブする時には、槍が降ってでも行こう。お酒飲んでたらボーカルのはなさんが声をかけて下さったが、演奏中とは対照的にとても控え目な方でびっくり。話した内容は、酔っぱらっていたのでよく覚えていない(汗)。メモ帳ひっぱり出してお互い何か書いた記憶がうっすらと・・・。後で確認しよう。
※追記:11月のイベント情報と、「会いましょう!!」って書いてある。わーい、会いましょう!!!
f0233815_0494369.jpg
あまりに楽しくてお酒飲み過ぎてライブ後のお喋りに夢中になっていたら、勿論終電逃したので、つちっくれギターのこーじさんとぐうちゃん(犬)に連れられ「かけこみ亭」に霧雨の中駆け込む。「ゴザこんだけしかなかけんねー、早いもん勝ちよー」と言われさっさと陣取り床に寝る。目が覚めたらこーじさんもぐうちゃんもいなくなってて、お店の方からかけこみ亭で何度かお会いした同郷の絵描きさんが癌で他界されていたことを知る。合掌。どしゃぶりの雨の中、始発で家に帰る。朝明るくなるのが、遅くなったなぁ。
f0233815_126518.jpg

日曜日、昼過ぎに目が覚めて「私、もうこんな遊び方してる年でもないのに・・・」と酒の残った重い頭でちょっとだけ、あくまでもちょっとだけ反省する。でもとても充実していた。サンダルでよく歩いた。そんな一日。

それにしても最近、遊び過ぎだ・・・。読書が進まない日々。
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-26 01:01 | 散文

屁合戦!?OMG!!!!

最近、英語でも日本史を上手に説明できるようにと思い英語で日本史の教科書を読み、podcastを聴いています。詳しくは読了・聴了(?)後にレビューを改めて書きたいと思いますが、「外国人が語る日本史というのも、視点が変わって興味深いな・・・」と楽しく読み・聴き進めていると、「え!?嘘!!!」と我が目・耳を疑ったのがこのくだり。

「日本ではその昔、fart contest (もしくはfart battle)で屁の勢いを競い合っていた・・・」

「冗談でしょ?」と思い、調べてみると、江戸時代に描かれた「屁合戦絵巻」なるものが早稲田大学の図書館に所蔵されているそうな。数年前に六本木ヒルズ森美術館でも展示されていたらしい。
f0233815_21342147.jpg
f0233815_2134340.jpg
こちらのサイトで全容を閲覧できます(早稲田大学図書館公開)。

こんなYouTubeポストまで見つけちゃいました。一見真面目に語ってますが、吹き出さずにはいられない内容。あまりの可笑しさ・嬉しさに外国人の友人数名にメールで送っちゃいました。
http://www.youtube.com/watch?v=uuDW5qAuANI&feature=youtu.be

日本人って、日本人って・・・・。

Well, I've just gotta say, this made me feel extra proud to be Japanese ♡
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-13 21:57 | 散文

low-pass filter

ローパスフィルター。やっと覚えた言葉です。

知人に安く譲ってもらったごっついカメラ(Nikon D40)を持っているので写真好きだとよく勘違いされますが、私、実はメカ音痴で写真を撮るという行為自体にもそこまで愛を感じていません。去年の暮れにNYに行った頃から、海や空の写真を撮ると、↓のように汚れというか、斑点が写るようになり、原因が分からないまま放置してましたが、試験終了後、ニコンに電話で問い合わせてやっと原因判明。レンズを自分で取り換えたりしなくても、操作しているうちに埃が入りこむことがあるんですって。サービスセンターで清掃をしてくれるということなので、ニコンプラザ新宿へ。

ニコンプラザ新宿、以前知人の写真展で足を運んだことがあり2度目の訪問でしたが、あそこからの眺め、好きです。東京って街は、本当に無計画に野放図に大きくなったんだな・・・と感じると同時に、緑も沢山残っていて、なんだか嬉しくなっちゃいます。

折角なので記念に(?)、ローパスフィルターに埃がついたまま先日丹沢(塔ノ岳山頂)で撮った残念な写真たちをアップしちゃいます。

夕暮れ
f0233815_22464476.jpg
ブルームーンと雲海
f0233815_22473374.jpg


今週末は沼津で海釣り初体験の予定。どんな風景に出会えるか、今から楽しみです!
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-10 23:21 | 散文