Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

Silent Mieow
at 2017-08-03 22:36
Pondering the ..
at 2017-07-29 17:46
歴女の道をまっしぐら
at 2017-07-13 00:38
Venomous fire ..
at 2017-07-06 22:25
翻訳資料(Navarino ..
at 2017-07-02 10:49

記事ランキング

ブログジャンル

語学
猫

画像一覧

カテゴリ:英検1級( 12 )

春と同時に届いたもの

3月31日に引越ししたのですが、荷運びで出たり入ったりしていると宅急便のお兄さんがドアに・・・。
「何も注文してないのに」と思い封を開けると、日本英語検定協会から賞状が届いていました。
英検1級、私の中ではもうすっかり過去のことになっていたのですが、優秀賞だそうです。
ありがとうございま~す!
f0233815_1934968.jpg

どうですか、この、その辺にあった紙をちぎってのっけただけのモザイク。 笑
携帯で撮ったので、画質が悪いですね。

その他、4月に入って届いたものは、オフィス用に上司がポケットマネーで買ってくれたネスプレッソ!
エスプレッソが、本当にうまい~(牛乳入れて飲みます) 毎朝幸せです。

そしてほぼ同時に、デスク用に注文していた肩関節と肘関節のモデルが届きました。
今年に入って上肢の解剖学を集中して勉強中の私は、大興奮!!
骨のモデルを四方八方から眺めて喜んでいる私を見た同僚(男性)の一言。
「女子力が落ちてる・・・」
このまま突き進むことにします!笑

そして最後に(last, but not the least)、春!!
f0233815_1935573.jpg

高井戸駅近く、神田川の桜です。人も少なく、そぞろ歩きで夜桜を楽しめるお勧めスポットです。
週末は伊豆方面に行ってたのですが、狩野川沿いの菜の花と桜も本当に綺麗でした。

引越ししたのは新築の物件で、最初の一週間はネットが繋がってなかったので
仕事以外の時間はネット断ちしてましたが(スマートフォンはあえて持ってません)、
その分ゆったりと春を満喫できている気がします。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-04-10 19:48 | 英検1級

英検1級、合格!!

f0233815_21145519.jpg

合格してました!
有言実行できてよかった・・・。嬉しいよりもほっとした気持ちの方が強いです。

昨晩一睡もしてないので、とりあえず寝ます!!

<追記>
1次試験の結果もここにまとめてのせときます。
☆印の位置を見ると、ほとんど何も準備せず受けた2次試験よりも、
ちゃんと過去問で対策をして挑んだ1次の方が成績が良かったのがわかります。
f0233815_14205141.jpg

[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-07-19 21:14 | 英検1級

英検1級2次試験、とりあえず終了!!

2次試験面接、今日受けてきました。

f0233815_1725949.jpg1次試験の結果が出てからこの間、何をしてたかと言うと、6月が忙し過ぎたせいか一週間ほど「燃え尽き症候群」でぼーっとしたり、映画観たり、小説にはまったりで英検の準備は全くしてませんでした。お尻に火がついたのは試験2日前の金曜日です。朝早めに起きて仕事前に英検過去問集についてきた模範解答のCDを聴いて「え?こんなにしっかり答えなきゃいけないの?」と思ったのと、その日の夜private lessonで試しに2分間で与えられた題材についてスピーチをしてみると、話が上手くまとめられない!いや~、焦りましたね。で、この本、14日でできる!英検1級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書) を前日に買って(汗)、1日でやりました。


本テキスト・面接についての感想は約10日後に結果が出てからアップしたいと思いますが、今回英検1級を初めて受験して痛感したのは、やっぱりニュースを読まなあかん!!です。英検1級、特に2次試験は日本社会、世界情勢に通じていること、そして自分の意見をしっかり述べる能力が求められます。私は大学では政治学を専攻し、NGOで働いた数年間も常にニュースに触れ、日本の政治と世界情勢を身近に感じていたのですが、今の仕事を始めてから新聞を日常的に読まなくなってしまっていました。TVは持ってないからニュースもほとんど目にしないし。仕事で日々医学論文を読んでいる頭を解きほぐしたくって通勤時間は小説ばかり読んでましたが・・・、大学時代の愛読誌であるThe Economistを定期購読することに決めました!!日本で買うとアメリカで売られている値段の2倍強するので(週刊誌で1,200円って高いですよね?)我慢してましたが、定期購読すると比較的安いのと、private teacherが一緒に定期購読して第1、3週に届くものは私が、第2、4週は彼がというようにシェアする案に乗じてくれたので。

さてと、これからフィリピンから来日中の知人とディナーに行ってきまーす♪
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-07-10 17:04 | 英検1級

英検一次試験結果:合格

先日受けた一次試験の結果が英検HPで発表されてました。
合格はしてました。しかし、作文の得点が他と比べて異常に低い・・・・。

語彙・熟語(25/25):100%
読 解   (25/26): 96%
リスニング (33/34): 97%
作 文   (20/28): 71%

私の総合得点が113点中103点、今回の合格点が79点、合格者平均点が85点ですから、
低い点数ではないのでしょう。でも、なぜ作文が71%??
添削されたものは私の手に返ってくるのでしょうか?一体どんなミスをしたのか?添削基準は?
う~ん、腑に落ちません。
読解、リスニングはそれぞれ一問ミス。
自己採点の通りですが、読解は簡単な問題でミスってたのが悔しい。
リスニングでミスったのは白髪のサイエンスの設問(受験した人にしか分からないですね)。

ま、終わったことはいいです。次は二次試験が7月10日、来週の日曜日にあります。
早速今週土曜日夜にprivate lessonの予約を入れたので、
それまでに過去問集で二次試験対策を始めないといけませんね。
それが終わるまでは、なんとなくガイド試験に頭切り替えられないなぁ・・・。
今回英検1級受かっても、今年のガイド試験の英語試験免除にはならないのに。
ガイド試験の要綱を始めに読まなかった私が悪い。けど、本当要領悪いなぁ・・・。

つべこべ言うのはここらでやめて、シャワーを浴びて頭の整理をしてきます。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-06-28 23:18 | 英検1級

英検1級(自己添削結果)

12日(日)に受けてきた試験、英検のオフィシャルHPに回答速報が出ていたので
締め切り迫る仕事からの現実逃避もかねて自己採点してみました。

筆記(配点28点のEssayを除く):1問ミス(-1点)で50点
リスニング:1問ミス(-1点)で33点

目標通り筆記試験は60分で解けたので、Essayにゆっくり時間をかけることが出来て満足です。
合格ラインがトータルの70%前後ということで、Essay(28点)を入れなくても83点、
約73.45%取れているのでマークシート1個ずつずれて記入とか、
信じられないミスをしてない限り一次試験は合格です。
次は今週末の医学英語検定試験、頑張ります!!
でもまずは仕事に戻りま~す。

最後に、日本語が読めない友人の為に、近所の公園の写真です。

f0233815_2071027.jpg

This is "my park", just 5 minutes walk from the house. Pretty, right? :)
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-06-15 20:12 | 英検1級

英検総復習

明日(あ、もう今日だ・・・)は英検受験日なので、今週は復習をしてました。
今週はprivate lesson2回でnew vocabをおさらい。
private lessonは本当に楽しかったから、無くなるのはちょっぴり寂しい・・・。
英検二次試験前(来月10日)とガイド検定試験二次試験前(一次に受かったら)
にはまたお世話になる予定です。
そして本当は過去問集全6回分の筆記試験をもう一度解くつもりだったけど、
つまらないのでやめた!
私、よっぽど好きな本でも読み返すことは滅多にないことを思い出しました。
Essayの時間を十分残す為に60分以内で解くという感覚はつかめました。
あとは本番でこれを活かすのみです。
手作りの単語ノートを見返して、筆記のvocabクイズの部分だけ(長文以外)もう一度解き、
添削してもらったEssayをもう一度確認して、総復習終わりとします。
もう一度解いた過去問3回分の成績は、一応記録を残しておきます。

<2010年第2回>
49分、97.56%(前回:67分、94.12%)

<2010年第1回>
56分、92.68%(前回:87分、82.35%)
※2度目というのに2問も間違えたのが悔しかった。

<2009年第3回>
50分、100%(前回:65分、92.16%)

今日は雨の土曜日、朝のprivate lessonの後ブランチして昼寝、
夜は友人とおしゃべりしながら井の頭公園、三鷹をぐるりと散歩。
テスト前日にも関わらず、ゆったりした良い一日でした。

More
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-06-12 01:08 | 英検1級

英検過去問(その6)-過去問集とりあえず終了!

f0233815_216278.jpg
過去問全6回分、全て終了しました!
(写真はamazon.co.jpから拝借)
今日解いたのは2008年度第3回。

<筆記試験(Part 4 Essayを除く)>
51点(79点‐28点)中、48点・・・94.12%
41問(Essayを除く)中、38問正解

<Listening>
34点中33点・・・97.06%
27問中、26問正解





今回はvocabularyの問題が冒頭から難しく、
??な単語続出で心が萎えそうになったが、
意外と他の回と同じ位の点数取れていた。
本番で最初に難しい問題が出てきても諦めず、
振り向かずに先に進む心が必要だな。
時間配分については今回の過去問が一番満足できた。
Essay以外の筆記試験を63分、
Essayは余裕を持って32分程度で仕上げた。
これで100分以内で筆記試験を解く感覚がつかめたかな?

過去問を解く以外の試験対策について、
一応本屋で旺文社から出ている単語集やドリルなど見てみたけど、
面白くなさそうなのでやらないことにした。
勉強は楽しくなきゃやっても意味がない。
その代わり、この6回分の筆記試験をもう一度やって、
Essay以外の問題を30分で解く練習をする。
それからListeningのCDをもう一回ずつ聴いて、
この問題集を最大活用することにしよう。
プラスprivate lessonがあと2回あるので、
essayの添削と自分で作った単語集(と呼べるようなものでもないが)のおさらいをする。
医学英語検定試験の勉強も始めなきゃ・・・。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-06-01 02:39 | 英検1級

英検過去問(その5)

祖母の死後数日間よく眠れず、
やっと仕事から解放された昨日(土曜日)は終日ぼーっとしてましたが、
今日は朝から充実した一日。
2時間のprivate lessonでやる気が甦り、帰宅後過去問を解きました。
2009年度第1回検定です。
梅雨入りして朝からずっと雨が降ってるのがこれまた一興。
暑くもなく、寒くもない、静かな一日。
雨の音を聞きながらの読書や勉強って、昔から好きだ。

<筆記試験(配分28点のPart 4 Essayを除く)の結果>
51点(79点‐28点)中、48点・・・94.12%
41問(Essayを除く)中、38問正解

<Listeningの結果>
34点中32点・・・94.12%
27問中、25問正解

フタを開けてみたらListeningもそれなりに良い結果だったけど、
Essay設問とListeningがこれまで解いた過去問より難しいと感じた。
Listeningではこれまでアメリカ英語一辺倒だったのに、
インド訛りのイギリス英語らしいspeakerが出てきたのが面白かった。
筆記60分、Essayは30分でできたので(10分余る計算)、
時間配分については満足。これから見直しします!!
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-05-29 19:36 | 英検1級

英検過去問(その4) - 課題はスピード!!

月曜日から急に仕事が忙しくなり、
毎日残業で今週は勉強する時間が取れませんでした。
いったんやりだしたら楽しいのだけど、
勉強する癖が一度抜けちゃうと重い腰を上げるのが大変。
土曜日の今日は早起きしてたのに関わらずずっとダラダラして、
昼過ぎになってやっと過去問1回分やりました。
2009年度第2回検定試験です。

<筆記試験(配分28点のPart 4 Essayを除く)の結果>
51点(79点‐28点)中、43点・・・84.31%
41問(Essayを除く)中、35問正解

<Listeningの結果>
34点中33点・・・97.06%
27問中、24問正解

課題はスピードです。
今回筆記試験Part 1-3にかかった時間は80分!
これではEssayに20分しかかけられず、
200 words程度書かなければいけないところ、
144 wordsでしかも結論が中途半端。
悔しい!!!!!!!!
過去問4回分解いてみましたが、
Essay以外は大体90%の正解率(合格ラインは70%)なので
合格はするでしょう。
でもこんな消化不良な気持ちで一度しか受けないつもりの
試験を終えるのは嫌なので、決めました!

6月12日の試験まで、趣味の読書は英語の本しか読みません。
スピードをつけるにはとにかく日々沢山読んで、
頭を英語モードにするしかないので。
今はまりにはまっている「竜馬がゆく」(全8巻)は、
試験日までお預けにします(涙)。

これから先週末から開始した英語のprivate lessonに行ってきます。
lessonの内容はessayの添削とnew vocabularyの確認です。
私が到達したいレベルを良く理解してくれていて、
essayも文法・スペルが間違っているか否かというレベルを超えて、
「同じ単語を繰り返し使わない」、
「この単語に言い換えたらより洗練された表現になる」
など的確な指導をしてくれます。
もう何年も英語を使って仕事をしていて、
日常的に英語で考える・話す機会も多いので、
正直「今さら英語の勉強か・・・(かったるいな)」と思っていたのですが、
結構楽しいです。
There's always room for improvementですね、何事も。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-05-21 18:16 | 英検1級

英検過去問(その3)

今日は夜ジムに行こうと思っていたのにずっと雨。
出かける代わりに過去問を解くことにしました。
2009年度第3回検定試験です。

<筆記試験(配分28点のPart 4 Essayを除く)の結果>
51点(79点‐28点)中、47点・・・92.16%
41問(Essayを除く)中、37問正解

<Listeningの結果>
34点中29点・・・85.29%
27問中、24問正解

<感想>
やっとテストの形式に慣れてきて、思った通りの時間配分で解けた。
Essay以外の筆記試験で65分、
Essayに31分(197 words)で計96分。
冒頭のvocabularyを試験する部分では、
知らない・勘が働かない単語は考えて分かるものではないので、
スピードを落とさず解いていくのがベストだ。
100分以内で筆記試験を解くペースがつかめた気がする。
しかし、130分間集中力をキープするのがなかなか大変。

ジムに行くなんて言っておきながら、あまり体調が良くないので今日はもう寝ます。
見直しはまた明日・・・・。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-05-11 22:59 | 英検1級