Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

Silent Mieow
at 2017-08-03 22:36
Pondering the ..
at 2017-07-29 17:46
歴女の道をまっしぐら
at 2017-07-13 00:38
Venomous fire ..
at 2017-07-06 22:25
翻訳資料(Navarino ..
at 2017-07-02 10:49

記事ランキング

ブログジャンル

語学
猫

画像一覧

カテゴリ:美味しいもの( 16 )

まだまだ続くよ2017年梅仕事

今年の初夏は、梅まみれ!

枇杷ジュース、梅酒(ブランデー漬け)、梅味噌などなど。。。
梅、まだまだあるので梅ジュース、今週もう一回仕込みます。
今年は枇杷エキス、枇杷酒作りにも手を出しちゃいました。
はい、器用貧乏です!!
あとは、フルーツケーキ用に梅のラム酒漬けも試しに作ってみようかな?

ご報告が遅れましたが2年半前に同じ県内でお引越ししました。
田舎暮らし、メッチャ楽しいです!

f0233815_16064955.jpg

[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2017-06-29 16:13 | 美味しいもの

人生初の料理教室参加&近況報告

ご無沙汰しておりました~!!!
私は平日は仕事、週末はお出かけやら習い事やらでなんだか慌しくも、元気に生きてます。
f0233815_10284433.jpg
先日は、エジプト料理のレパートリーを増やす一環として、仲良しのお友達と二人で生まれて初めて料理教室に参加してきました。 メニューはショルバ・アッズ、コフタ・サンドイッチ、ロズ・ビ・ラバン。レッスンで配布されたレシピが15人(参加人数)分とかなり多めだったので、今度おさらいで自宅で作ってレシピをまとめたいと思います。 サンドイッチに使っているタヒナ(=トルコ語でタヒニ)で作ったソース、初めてトライしましたが超・美味!!肉料理だけでなく、アラブ版ゴマドレとしてサラダにも活用できそう。
f0233815_10334639.jpg
実は、結婚祝いに友達からMy Egyptian Grandmother's Mother Kitchenという素敵なエジプト料理の本をプレゼントしてもらったのに(ともちゃん、本当にありがとう!!)、他に作れるようになったエジプト料理は、今のところフムス(これは元々作れた)、ババガヌーグ(=トルコ語でいうババガヌーシュ)、モロヘイヤスープ、コシャリくらい・・・。 旦那が日本料理好きでなんでも美味しく食べてくれる人なので(納豆も大好き)、それに甘えてなかなかレパートリーが増えません・・・。(汗) ま、楽しみながらゆっくりやっていきます。 次にチャレンジしたいのはファラフェル(旦那のようなカイロっ子は「ターメイヤ」と呼びます)とフール!エジプト料理以外では、最近、ポヘ(インド料理)、タジンの煮込み料理&クスクス(モロッコ料理だけど名前分からない・・・)をインド人、日本人の友人に教えてもらってマスターしました。

その他、簡単な近況報告としては、
- 2~3月は仕事が超多忙でしたが、4月から余裕が出てきて趣味の読書をエンジョイしまくってます。忘れる前に、近々読書録をまとめる予定。
- 4月からアラビア語教室に週一で通い始め、アラビア語の判別(「読み書き」と堂々と言えるレベルにはまだ達してません)と最低限の日常会話ができるようになりました。
- GWは横須賀旅行に行きました。
- 減量&夏山シーズンに備えるために週3回ペースで走り始めました。 (今、自分にとってベストの体重から+7kgくらい太っているので・・・。結婚して幸せ太りというわけではなく、その前からぽにょぽにょしとります・・・泣)
- ベランダでささやかな家庭菜園を始めました。
- 先日十両に昇進したエジプト人力士の大砂嵐に会ってきましたよ!!

と、その他色々、話題は盛り沢山なのですが・・・、ブログはボチボチ、マイペースでアップしていきたいと思います。

皆さんもお元気で!それではまた~!!!
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2013-06-09 10:31 | 美味しいもの

かっちょいいインド人と南インド料理を食す夜

昨日のこと。

はらっぱ祭り@野川公園で雨にも負けず音楽と美味しいごはんとお酒をたっぷり楽しんだ後は、東京を西(武蔵野)から東にぐいーんと移動して東京のLittle India、西葛西へ。インド人男性は子供の時は可愛いけど大人になって髭生やしたりすると20代でもメッチャおっさんくさくなるという発言を連発するspice-kissedさんにお見せしたい一枚。

じゃ~ん!!!私の友達、かっちょいいでしょう?
f0233815_21541056.jpg
20代後半ですが、私の周りの女友達の間では、そんじょそこらのBollywood映画俳優よりもええ男だと評判の彼。雨に濡れたせいで髪型ちょっと変ですが、特別に、友情出演してもらいました。かっこいいだけじゃなく、めっちゃいい奴。超優秀で日本語もペラペラですよ~。ちなみに、私、美人で聡明なインド人友達も、二人ばかしいますのよ♪

で、集まったのはスパイスマジック カルカッタ 南口店。ここのマサラドーサを一度食べてみたかったのです。
f0233815_2285335.jpg
写真におさまりきらないでかさ。比較用に携帯並べて撮ってみました。中はこんな感じ。
f0233815_22101329.jpg
あと、友人たちはこんなのや(sizzling!)、
f0233815_2214232.jpg
こんなのや、
f0233815_22152813.jpg
こんなの頼んでました。
f0233815_22171441.jpg
このチキンコルマ、とても美味しかったです!他にも、2皿ぐらいあったんですが、写真撮ってません。興味ある方は、リンク先のtabelogで色々見てくださいね。

他にもインド話、週末面白かった話、ネタがつきないのですが、洗濯物が私を呼んでますのでまた後で~!!
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-11-12 22:23 | 美味しいもの

note to self: get an oven and start baking already!!

先日、こちらのページでtuguさんが例のフルーツケーキをまた作って下さっているのを見て、嬉しくって「ブログで知り合った、LAに住んでる方がまたフルーツケーキ作ってくれたよ~!」とレシピをくれた同じくLA在住の友人に寝る前にメールをしたら、わざわざ私が残したコメントまで読んで即効で(日本時間の翌朝には)、返事をくれました。

それが・・・

おいおい、オートミールクッキーのレシピ、知らないって!?俺が日本を離れる前に託したレシピ集の中に入ってただろう?どうせ、中身も確認せずに〇ったん(※料理好きの共通の友人)に丸ごとあげちゃったんだろう(料理雑誌やプリントアウトしたレシピをまとめてくれてたのです)。ったく、しょうがねぇな~、云々・・・。

と、超図星で(汗)、ごめんなさい(大汗)な内容。丁度私も引っ越し寸前で、もらったレシピをゆっくり見る余裕がなかったのです・・・。心優しい友人は、そのレシピをもう一度メールでくれました。メールボックスに埋もれる前に、忘れないようにここにアップしときます。
http://smittenkitchen.com/blog/2009/02/thick-chewy-oatmeal-raisin-cookies/
このサイト、イギリス人女性のブログですが、metric systemで分量・温度書かれているし、写真も文章も素敵で、いいかも~♪

友達の一言メモ付き。
Here are some notes from when I tried this recipe.
1. I didn't pack the brown sugar and used less (100 cc?) than what the recipe calls for as American sweets can sometime be too powerful. Use your own baking sense and adjust accordingly.
2. Instead of using 354 CC of rolled oats, I substituted Muesli (Alara brand from the U.K.) for it and nixed the walnuts. The Muesli already has nuts in it as well as bran and other grains, which gives the cookies a great texture. You can get the Muesli from Kaldi coffee or Seijo Ishii.
3. Chilling the dough in the fridge (20 to 30 minutes) or freezer (12 to 15 minutes) before baking makes the cookies higher or thicker. Good baking to you!

D:試験前にはMIAになっちゃうし・・・、こんなひどい奴(=私)と、諦めずに友達でいてくれて本当にありがとうね~!!!近々オーブン買って、オートミール(ミューズリー?)クッキーもフルーツケーキも作るよ!それから、今度〇ったんとこ遊びに行く時には、レシピ取り返してきます・・・。

ところで、生地を冷蔵庫か冷凍庫で冷やしてからじゃないと、クッキーが薄く出来上がるって初めてきいた気がします。これって、クッキー作りの常識かしら??
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-10-24 00:43 | 美味しいもの

今日のワインと色々(忘備録)

家飲み会に呼ばれて、古巣、吉祥寺へ。秋祭りで賑わってました。iPod touchで撮った写真たち。
f0233815_0512319.jpg
初めて見た、子供用の御神輿。肖像権侵害になるといけないので担いでる写真は載せませんが、ミニ法被にミニ神輿、可愛かった~。
f0233815_055474.jpg
ワインがメインの本日の飲み会。地酒専門の酒屋さんで働く友達が持ってきてくれた1本目。白ワイン。
f0233815_0561887.jpg
んまい!私、この人に会うまで日本産のワインは甘ったるくてまずいと思ってました(ごめんなさい)。日本にも美味しいワインいっぱいあるんだな~。

2本目は赤ワイン。フランス産。
f0233815_059298.jpg
美味しかったけれど、こういうフルボディの赤ワインは、夏場は身体が欲しない。麦茶に切り替える。

先月からほぼ断酒生活をしてたので、ワインか・・・、まだ残暑厳しいから飲む気もしないし、がっつり料理もしたくないな~、と思っていたところ、tuguさんのブログで見て「これだ!」と思い作ったタブレ。我ながら、美味しくできました。今度はパセリの量を増やそう。
f0233815_113443.jpg
友達が作ってくれた、鯛の白ワイン蒸し。これ、うまいっ!!けど、なんでその器選ぶかな~(笑)
f0233815_1101368.jpg
男の料理ですね。作り方覚えたので、今度自分でも作ってみよう。

付け合せはフェタチーズとリンデで買ったドイツパン。デザートは秋のフルーツ。BS-TBSでドナルド・キーンさんの特集番組やってたので、私達にしては珍しくTVつけたままお食事。

最後に、友達が着てたTシャツの柄。
f0233815_1195784.jpg
あまりに本人そっくりで、私のリクエストでレオナール・フジタの話をしてくれているのに(前聞いた内容うろ覚えだったので)、大爆笑してしまった。

楽しい週末でした!次回は日本酒で南北(九州vs北海道)おでん対決の予定。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-09-10 01:27 | 美味しいもの

フルーツケーキ大失敗とマッシャーの東西

土曜日は朝から下高井戸シネマ「鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言」を観て静かに感動の涙を流し、荻窪に移動して友達の家でまったり午後を過ごし、商店街でお買い物。夜は大好きな人たち二人と、家飲み会。と同時に、ワイン片手にケーキを焼く。そのままお泊りして日曜は昼までゴロゴロ。
f0233815_5395511.jpg
お喋りしながらベーキングはいいけど、飲みながらは駄目ですね。フルーツケーキ(日本語レシピはこちら、英語レシピはこちら)、パウンドケーキ型に8等分するところを10等分してしまった上、厚みと「ぎゅうぎゅう」が足りずに慎重にカットしないとポロポロ崩れるという悲惨な失敗例(味と材料はいいのに・・・涙)。しかし本当、蛍光灯の光には、食べ物をまずそうに見せるマジックがありますな。飲み会用には二人がかりで美味しいもの何品も作ったけど、照明が暗くていい写真なし。iPod touchのカメラ機能は期待していたほど使えない。Nikonデジカメ用の新しいSDカードを買いに行かなきゃ。

友人宅で見つけたインド製のマッシャー(左)と多分アメリカ製の私のマッシャー(右)。
f0233815_6313066.jpg
機能は全く同じなのに、所変われば形も変わる。面白いですね。しかし我ながら、myマッシャー持参で人の家に遊びに行く自分が滑稽です。

午後は吉祥寺で先日一緒に奈良旅行に行った甘味好きの友人と麻布茶房でお茶しながら次の旅行の計画を練る。
f0233815_6214090.jpg
期間限定メニュー、夏ミカンのかき氷、美味しかった~。女子万歳!!!!航空券とホテルの手配まで済ませて、すっきり。

で、充実した週末にとても幸せな気分で眠りについて目が覚めればもう月曜の朝です。6月ももう3分の1が過ぎ去ってしまい、すぐに今年も折り返し地点。今週の土日は久々にひきこもって集中して勉強することにしよう(金曜夜は行ったこともないUKの大学院の同窓会兼パブ飲み会にお呼ばれしてますが・・・笑)。さて、今週も一週間、頑張るぞい。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-06-11 06:48 | 美味しいもの

飲んだくれ日記(2012年5月 part 2)

どんどん行きましょ~!(※注:海外在住の酒好きの方には目の毒です)
f0233815_246391.jpg
東一 純米吟醸 Nero
何を隠そう、私の故郷佐賀のお酒です!この日相棒Nikonちゃんの調子が悪く、iPod touchで撮った写真なので写りが悪いのが残念。佐賀でも美味しい日本酒作ってるんだなぁ・・・。米どころだし山の方には清流が流れているから当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、18歳で佐賀を離れてしまった私にはとても嬉しい新発見です。
f0233815_2322840.jpg
七本鎗 純米酒 滋賀県のお酒
名前の由来になっている「賎ケ岳の七本槍」について、ご存じない方は蔵元のHPに詳しい説明がありましたので、こちらをどうぞ。滋賀県か、近江八幡に行きたいな・・・。
f0233815_2405813.jpg
雨後の月 月光 大吟醸 広島・呉のお酒
以前行った時にはそんな印象は受けませんでしたが(大体その頃は日本酒に興味がなかった)、呉にも酒蔵があるんですね。「これ、すごくいいお酒なんだよ」と言われて飲んだけど、実はここまで紹介した3つのお酒は、どれも美味しいけど違いがよく分かりませんでした・・・(汗)。まだまだ修行が必要ですね。
f0233815_2312477.jpg
阿櫻 夏純吟 秋田酵母 
秋田のお酒。いや~、これは本当に美味しかった!!口当たりが良すぎて危険なくらい・・・。今年の夏はこれで決まりです!!(ちと気が早いか)

以上、part 1で紹介した分と写真を取り損ねたお土産の豊盃を含めて全6本を3人で開けました(一升瓶じゃないですよ)。そんなに急ピッチで飲んでたつもりはなかったけど、結構飲みましたね~。音楽・読書の趣味が似ている3人、酒屋で働く友人とアートギャラリーで働く友人に色々教えてもらった楽しい夜でした。しかしよく見たら、友達の手が映ってたり、ひどい写真ばかりですね・・・。まぁ、忘備録ということでご愛嬌ご愛嬌(笑)。

最後に、お酒に詳しいだけでなく料理もうまい友達が作ってくれた料理で、感動した一品。
f0233815_2584056.jpg
山芋、キュウリ、サメの軟骨、数の子をあえたもの。味付けは梅肉とポン酢少々って言ってたかな?サメの軟骨、初めて食べましたが、コリコリして美味。通常は捨てられる部位なので、お魚屋さんでかなり安く売ってもらえるそうな。これ、今度作ってみよう・・・。サメの軟骨は手に入れられなくても、その他の材料だけでも絶対美味しいはず。

私今まで、ワイン・カクテル・時々焼酎党でしたが、日本酒という新しい世界に導いてもらえて、少しずつ大人の階段登っている気がします(笑)。語彙が乏しく「美味しい」の連発しかできないのが恥ずかしいですが、地産地消で、地方の応援にもなるし、オールシーズン楽しめるし、日本酒、これからもドンドン飲んで学んでいこうと思います♪
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-05-29 03:10 | 美味しいもの

飲んだくれ日記(2012年5月 part 1)

読書日記が途中ですが、レビュー書く気力がないので日本酒について。
今年に入ってから縁があって日本酒を飲む機会に恵まれている私(wさん、ありがとう!!)。折角おいしいお酒に出会う機会があるので、忘れないように記録をしようと思います。

まずは、青森で飲んだお酒!太宰治、棟方志功、酒が目的だった青森旅行(※注:私の趣味ではありません)、二日酔いになるほど飲みました~。
f0233815_22474785.jpg
新幹線の到着駅、新青森駅で地酒の自動販売機を発見。早速飛びつく友人。百円と紙コップを入れてお酒を選ぶシステムです。一番左の「竜飛」と真ん中の「八甲田おろし」を味見。どちらも美味しかった。同じく酒どころ富山県出身の友人が、「富山でもこれをやるべきだ、何でやらないのか」と真面目な顔で(かつ悔しそうに)何度も言っていたのが笑えた・・・。
f0233815_22525366.jpg
その夜飲んだお酒。ホテルの売店で購入(この2種類しかなかった気がする・・・)。左側の「津軽娘」はうーん、あまり口に合いませんでした。
f0233815_2251159.jpg
東京の地酒屋さんで働く友達に「お店で売ってない青森のお酒でおすすめは何?」と聞くと、「豊盃と田酒」というお答え。青森駅近くの魚市場内の酒屋で豊盃を発見。なんでかよくわからないけどお店のおじさんにレアものだと言われたので(勿論説明してくれたけど忘れました・笑)、お土産に右側の純米吟醸を購入。これは本当、美味しいです。田酒はお土産屋さんにはなかったけど、ランチを食べたお食事処で一杯頼んで味見。どっしり甘い感じ。私は断然豊盃の方が好き。

ところ変わって、東京。地酒屋さんで働く友人宅にお呼ばれした時に飲んだお酒です。
f0233815_2261679.jpg
富久長 今田酒造 活性純米吟醸おりからみ生酒
広島のお酒です。これは美味しかった~。生酒と言えば、名前は忘れてしまったけど(汗)オススメされて1月にわざわざ新宿の伊勢丹まで買いに行ったのも本当においしかったな・・・。生酒はフルーティだから、私のような初心者向きなのでしょう。
f0233815_0344049.jpg
「これは開けるのに3分位かかるんだよ」とキャップを回すとブクブク泡が・・・。一気にあけるとシャンパン状態に泡が噴き出すそうです。少しずつ少しずつガス抜きします。
f0233815_040482.jpg
スズのコップでいただきました。

長くなったので・・・(この日は本当に色々飲んだんです)。Part 2に続きます!
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-05-29 00:49 | 美味しいもの

ママのフルーツケーキ(クリスマスケーキ)

4月も残すところあと一週間ですね。先週末から研修やプライベートのお出かけで目がまわるほど忙しく、週末は久々にぐったり、ダラダラしちゃってました・・・(日曜日は天気も悪かったし)。まぁ、たまには休養も必要ですよね。沢山休んだ分、ゴールデンウィークまではまた気を引き締めて頑張ろうと思います。

仕事の研修では普段あまり馴染みのない分野を4日間みっちり教えてもらい、通勤時間中は集中して読書、週末は歴女に変身(日本史の勉強中)と、私この一週間ちょいでグングン伸びてますよ~。新しいPCとiPod touchも買っちゃいました(iPod touchは全然使いこなせてませんが・汗)。ついでにEMOBILEもゲット。ソフトウェア(頭の中)もハードウェア(メカ類)もバージョンアップしている今日この頃です。ふっふっふ・・・。

さて、こちらでご紹介したMom's Fruitcake。なまけものってすごい......。のカリフォルニア在住のtugukiさんと、なんと北海道のお母様まで作ってくださり、ブログの世界ってすごいなぁと改めて感動。何がすごいってお会いしたことのない方々とのつながりは勿論、tugukiさんのブログで紹介された後の訪問者数ですよ!勉強の記録用に始めた超個人的なこのブログに沢山の方がご訪問くださり、想定外のことにちょっとびびってしまいました・・・(笑)。

前書き長くてすみません・・・。先日お世話になった友人のお母様や他の友人にリクエストされていたレシピ日本語版、upします。日本でドライフルーツ買うと高いですが、是非作ってみてくださいね♪

材料
ドライクランベリー(半分にカット) 450 cc
ドライアプリコット(4分の一にカット)225 cc
ローストピーカン 250 cc
ローストアーモンド 200 cc
(ナッツ類はお好みのものを。カットされてなかったら他のドライフルーツと大体同じ大きさになるようにカットする。)
ゴールデンレーズン 450 cc
卵 3つ
小麦粉 473 cc
バター 113グラム
ラムまたはブランデー 30 cc(材料に混ぜる分)とテーブルスプーン7-8杯分(ケーキを焼いた後かける分)
ナツメグ ティースプーン ½杯
シナモン ティースプーン ¾杯
塩 ティースプーン ½杯
砂糖 177 cc

1. ボウルにドライフルーツとナッツを入れ、ラムまたはブランデーと混ぜる。
2. 卵をといて、室温でやわらかくした、または電子レンジで溶かして粗熱を取ったバターを混ぜる。
3. 上記に砂糖、塩、スパイスを加え、よく混ぜる。
4. 上記に小麦粉を少しずつ加えてよく混ぜる。生地のできあがり。
5. 生地にフルーツとドライフルーツをミックスしたものをオタマで少しずつ加えて、よく混ぜる。※生地と比べてフルーツ・ナッツの量が多いので本当に混ざるの!?と思いますが、頑張って混ぜます。結構力仕事です。
6. パンまたはケーキを焼く用の容器にクッキングシートをしく。写真のように使い捨てのベーキング用アルミニウム容器を使うのもおすすめです。
7. 生地を容器に入れる。この時、スパチュラかスプーンの裏側を使って、生地の中に空気が残らないように「ぎゅうぎゅう」とつめます。
f0233815_148297.jpg

8. 135度で予熱をしたオーブンで2時間、または竹串をさして生地がついてこなくなるまで焼きます(今回のように小さな容器を使った場合は50分程度でOK)。ケーキをオーブンから取り出し、15分ほど冷ます。
9. 粗熱が取れた後、テーブルスプーン7-8杯分のラムまたはブランデーをケーキに均等にかける。
f0233815_150523.jpg

切り口はこんな感じ。焼きあがった直後はまだやわらかいので、一晩冷蔵庫でねかしてからの方が切りやすいです。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-04-23 01:51 | 美味しいもの

Mom's Fruitcake Recipe (Christmas Cake)

私のmomではなくアメリカ人の友人のmomのレシピ。自画自賛ですが、しっとりリッチで美味しいですよ!※追記:こちらに日本語でレシピupしました。(私のような)酒飲みも好きな味。ラムが結構入るので保存もききます(お好みでブランデーでも代用可。友人曰く冷蔵庫で6カ月は持つらしいけど、その前に絶対なくなっちゃいます)。濃厚な味なので、薄くスライスして少しずつ食べましょう♪
友人が毎年お母さんとクリスマスに作るというこのケーキ、一昨年のクリスマスに彼が帰郷した際にお土産でもらってからずっと作りたくって、1年数カ月越しでやっと夢が叶いました!ケーキ屋さんで一切れ二切れ300円で売ってあるようなhigh qualityな焼き菓子(ホント自画自賛甚だしい・笑)、自分で作れて嬉しいなぁ。元々はヨーロッパでよく作られるレシピらしいです。今回はこの半分の量で作りました。でも、好評であっと言う間になくなっちゃったから、材料揃ってるし、今月中にもう一回作るかな。

以下レシピ。※印は私のメモです。

Ingredients:
450 cc dried cranberries, cut in half
450 cc dried apricots, quartered
(※I am not crazy about apricots, so I used only half the said amount. I think lemon or orange peel instead of apricot will work well, too!)
250 cc roasted pecan pieces
200 cc roasted almond pieces
450 cc white raisins
3 eggs
473 cc flour
113 grams butter
30 cc rum or brandy, plus 7-8 extra tablespoons
½ teaspoon of nutmeg
¾ teaspoon cinnamon
½ teaspoon of salt
177 cc sugar

Preparation:

1.In a bowl, add dried fruit and nuts. Toss with rum or brandy (※used Malibu this time).
2.Soften the butter at room temperature or melt in a microwavable bowl. Let cool. Beat the eggs and add melted butter.
3.Add the sugar to the mixture followed by the salt and spices. Mix well.
4.Slowly add the flour and mix until well incorporated.
5.Gradually add the fruit and nut mixture in small amounts (use a soup ladle), mixing well each time. Batter should be really chunky.
6.Line a large bread loaf pan with parchment paper or use 4 small aluminum pans (※used disposable aluminum pans this time).
7.Press mixture into pan, making sure to firmly flatten mixture (※use a spatula, the back of a spoon or fingers to really press it down!) so there are no air pockets.
f0233815_3591351.jpg
こんな感じにぎゅうぎゅうと。

8.Bake in preheated oven at 135 degrees Centigrade for about 2 hours or until a toothpick inserted into the cake comes out clean (※Our oven didn't have "135" degree option, so I baked it at 130 degrees for 50 minutes. When you use small pans like these, you don't have to bake the cakes for so long). Remove cake from oven. Place on wire rack and let cool for 15 minutes.
f0233815_415247.jpg
焼きあがり♪

9.After about 15 minutes, spoon 7 – 8 tablespoons of rum or brandy evenly over the cake (if using 4 small pans, spoon 2 tablespoons of brandy or rum over each cake. Let cake(s) cool completely.
f0233815_357294.jpg
切り口はこんな感じ。焼きあがった直後はまだやわらかいので、一晩冷蔵庫でねかしてからの方が切りやすいです。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-23 03:49 | 美味しいもの