Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

Silent Mieow
at 2017-08-03 22:36
Pondering the ..
at 2017-07-29 17:46
歴女の道をまっしぐら
at 2017-07-13 00:38
Venomous fire ..
at 2017-07-06 22:25
翻訳資料(Navarino ..
at 2017-07-02 10:49

記事ランキング

ブログジャンル

語学
猫

画像一覧

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

My words exactly

"With comedy, you should have no prejudices. I think as soon as you have prejudices, it falls down comedically. Comedy is an intellectual pursuit. Comedy appeals to the intellect, not to the emotional." - Ricky Gervais on the art of comedy

On a different note, I believe a man's true tragedy falls upon him when he is unable to laugh at himself. Self-pity is one of the qualities I despise most.
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-09-06 04:11 | 散文

8月に読んだ本(レビューなし)

もう9月ですね!!

今日は上野の東京国立博物館で「空海と密教美術展」をみてきて、面白かったけど人混みでぐったりしては甘味処「みはし」本店で息を吹き返し、銀座線田原町駅近くのJapan Percussion Center(JPC)で色んな楽器に触れ(JPC、初めて行きましたが全館6F全て打楽器を取り扱い、スタジオもある打楽器奏者には夢のようなお店です!)、盛り沢山で楽しい一日だったけど履きなれない登山靴であちこち歩いて(←アホ)くたびれました~。一応言い訳をしておきますと、登山靴は買ったばかりのもので、山に行く前に何度か履きならしておけと吉祥寺の山グッズ専門店「山幸」の店員のお兄さんに言われていたのです。

明日から3週間程、仕事の締め切り・出張、三連休はこれまた仕事関連のセミナーや山登りの予定などでいっぱいで8月に読んだ本の感想を書く時間がなさそうなので、とりあえず読んだ本の名前だけでもリストアップしておきます。8月は猛暑の上、休みが少なく(外資系企業で働く私にはお盆休みはありません)、ものすご~く長い一カ月だった気がします。8月は途中でエネルギー切れしちゃったので、9月は忙しくてもメリハリのある一カ月にしたいところです。

「燃えよ剣」(上・下巻) 司馬 遼太郎

「通訳ガイド 地理・歴史・一般常識過去問解説」 岸 貴介 (監修)

「金副隊長の山岳救助隊日誌―山は本当に危険がいっぱい」 金 邦夫

The Last Shogun: The Life of Tokugawa Yoshinobu
Ryotaro Shiba (著), Juliette Winters Carpenter (翻訳)

「3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから」 金 哲彦


計6冊。日本語の本ばっかり読んでますね。
ここ数カ月司馬遼太郎の幕末を舞台にした小説を立て続けに読んでいるので(気が付けば計11冊、去年は違うテーマで3冊)、今月は気分転換にAnn Riceの本なんて読んじゃおうかな・・・。Dan BrownのThe Lost Symbolも心惹かれているけど、これはDan Brownの他の作品同様、読んでも多分また後悔するので我慢我慢。

f0233815_22174672.jpg

「みはし」で友人が注文したなんとかなんとか(名前失念、確かあんみつの一種)。
携帯で撮ったのでボケボケ画像ですみません。私が食べたのは「氷ほうじ茶」。あまりに地味な絵なので写真は載せませんが、宇治金時の抹茶の部分が濃く淹れたほうじ茶になっているもの。ほうじ茶と甘さ控え目の漉し餡の組み合わせ、好きです!!エスプレッソ氷って絶対美味しいと思うけどやらないのかな~、投書しようか?という話で盛り上がる(注:男友達と)。

f0233815_22211187.jpg

こちらは吉祥寺の麻布茶房で数週間前に食べた宇治金時。家から歩いていける距離に麻布茶房があるって、幸せ。この日は麻布茶房の目の前の月窓寺で開かれていた夏祭りで何人も知人に会うし、友達にドラムを教えて、昼間っからカラオケ行って、吉祥寺でぶらぶら食べ歩き・・・・、楽しかったな。

なんだ8月、結構面白かったじゃない。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-09-04 22:24 | My Library

今後の試験予定 & 9月の目標 (note to myself)

<今後の試験予定>
11月27日(日):情報検索応用能力試験2級
12月4日(日):歴史能力検定日本史2級

今週末申し込みするのを忘れないように!

<9月の目標>
物理の知識強化
フランス語brush up
10月末のハーフマラソンを完走する体力作り

9月中旬の出張前に物理の本を読了すること。
フランス語会話レッスンの再開は、出張から戻った後かな?
それまでは自分で持っているテキストのおさらいをする。
[PR]
by yuko_in_kichijoji | 2011-09-02 01:21 | 散文