Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
未分類

以前の記事

2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

通訳案内士 江口裕之先生・根..
at 2017-06-23 23:09
平均15.4冊
at 2014-03-15 01:19
人生初の料理教室参加&近況報告
at 2013-06-09 10:31
通訳案内士試験、突破!
at 2013-02-11 10:59
weekend getaway
at 2013-01-28 23:30

記事ランキング

ブログジャンル

語学
キャリア・資格

画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Zuccini Bread Recipe

18~20歳の多感な時期にお世話になったホストファミリー。出会って10年以上が経つ今も、時々電話したり、facebookで繋がっていたり、家族同然の付き合いをしています。今年のクリスマス・お正月はその家族と一緒に過ごしているのですが、私がクリスマスプレゼントに一番欲しかったもの、それはホストマザーのZuccini Breadのレシピ!ちょっと前にネットで探したレシピで作ってみたけど、全然別物で、がっかりだったのです・・・。

f0233815_4252161.jpg

ホストマザーのお母さん手書きのレシピと、受け継がれるレシピが詰まった宝の箱。ズッキーニの季節がきたら作ります。

3 eggs
2 cups sugar
2 cups grated zuccini
1 cup oil
3 teaspoons vanilla
1 teaspoon salt
1/2 teaspoon baking powder
1 teaspoon baking soda
3 teaspoons cinammon
1 cup nuts
3 cups flour

Beat eggs till light & foamy - add oil, sugar, zucchini, vanilla. Mix lightly - add nuts & dry ingredients - mix until blended. Makes 2 loaves. Bake at 325 degrees (Fahrenheit) for 1 hr in greased and floured pans. You can use summer squash in place of zuccini. You can add dates, prunes and blue berries.
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-28 04:52 | 美味しいもの

Have Yourself A Merry Little Christmas

ブログを訪れて下さる友人、皆様へ大好きな曲をプレゼント。

大切な人たちとクリスマス・お正月を過ごすため、NYに行ってきます。

Happy Holidays、そして、よいお年を!!

http://www.youtube.com/watch?v=TPAOBN4Pt-Y

Have yourself a merry little Christmas,
Let your heart be light
From now on,
our troubles will be out of sight

Have yourself a merry little Christmas,
Make the Yule-tide gay,
From now on,
our troubles will be miles away.

Here we are as in olden days,
Happy golden days of yore.
Faithful friends who are dear to us
Gather near to us once more.

Through the years
We all will be together,
If the Fates allow
Hang a shining star upon the highest bough.
And have yourself A merry little Christmas now.
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-23 14:07 | 散文

マーケティング用語(英単語)-お勧めリンク

現在オフィスで残業中ですが(もうすぐ夜の9時半・・・)、息抜きに忘備録を。

今、社内研修用資料の和訳をしているのですが、いつもの医療用語に加え、市場動向に関するマーケティング・経済学用語満載です。しかも社内研修用(=話が分かる人を前提に作られている)なので、説明なしでabbreviationの連続です。慣れない分野なので、PLCと言われても瞬時には思いつきません。

そこで、色々ネット検索する中で、素晴らしいサイト見つけちゃいました。
その名も、marketingteacher.com

MBAとかMarketingの学生用に作られているようです。

例えばPCL(=Product Life Cycle)のページは、こんな感じ。グラフ・動画付きで詳しく説明されています(動画見てるような暇はないですが)。Wikipediaより分かりやすい。これ、気に入りました。今後どんどん使おう♪

優れた翻訳家の条件:外国語の知識は勿論のこと、(日本語に訳する場合は)日本語の文章力、そしてリサーチ能力が不可欠だと私は信じています。

さてと、仕事に戻ります。24日から休暇を取ってNYに行くので、年内の実稼働日は木曜日まで、あと2日!肩書は「社内翻訳・通訳家」ですが、他にも色々な業務をやっているので、仕事山積みです。頑張りま~す。

これにて現実逃避終了!
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-20 21:38 | 医療翻訳・通訳の部屋

CPE(ケンブリッジ英検)カテゴリ追加

来年3月10日にCPEを受験することに決めたので、申し込みもテキスト購入もまだだけどカテゴリ追加しました。こちらのサイトによると、今持っているTOEIC990点、英検1級よりもレベル高いんですね(どれくらい確実な情報かはわかりませんが)。年末年始の旅行から戻ったら勉強開始します。

ちなみに私、所謂「資格おたく」ではありません。資格沢山持ってることと人間性とはなんの関係もないと思っているし、英語は手段であって目的ではないですから。ただ、今の環境だとどうしても日本語で話し、考える時間の方が多いので、折角習得した英語を忘れないように、仕事やボランティアなどでもっと役に立てるように研鑽を続けるための勉強です。使わないと錆びつく、それだけのこと。近い将来英語圏に住んで仕事する可能性がないとも言えないし。Anything is possibleです。
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-20 00:52 | CPE ケンブリッジ英検

Balmoral

f0233815_139110.jpg

今年英検受験前にお世話になった英語の先生に、上海のお土産を渡した。上海とは何の関係もない、空港の免税店で買った葉巻。夢のないお土産だけど、タバコが本人の希望だったので・・・。

どこのコンビニでも買えるタバコだけは買いたくなくて、見た目と値段で選んだのがこれ。パッケージの絵になっている「バルモラル城」はスコットランドの有名なお城らしく、スコットランド系アメリカ人の彼はすごく喜んでくれて良かった。お土産ひとつ、ささいなことだけど、世の中には私の知らないことがまだまだ沢山あるのだなぁ。しかし何故ドミニカ共和国で作られる葉巻にスコットランドのお城の名前がついているのだろう?

母親と同じ年代(50代)だけど、文学・歴史好きなところなど性格が似ていて、政治的志向は違えども、どんなこともざっくばらんに話せる良き友人になっちゃった先生。上海の写真を整理したり、今年を振り返る暇なく年末のNY旅行に突入しそうだけど、彼との出会いは、間違いなく今年得た「宝」のひとつだな。来年ケンブリッジ英検(CPE)を受ける予定なので、年明けにまたお世話になります。

お土産話ついでにもう一枚。上海で初めて飲んで感動した菊花茶。ジャスミンとはまた違う、柔らかで優しい香り。
f0233815_2145537.jpg

by yuko_in_kichijoji | 2011-12-18 02:23 | 散文

出張おさらい-数字で考える男たち

先週の出張で新しい都市に行く度きかれた質問:What is the population?

西洋人はこれきいてくる人多いですよね?日本人は男女関係なく、人口を気にする人は少ない気がする。自分が住んでいる地方自治体の人口って、普通覚えているものですか?

今回はタクシーの運転手さんにきいたりしてお茶を濁しましたが(タクシーの運転手さんの答えも大抵適当ですが・笑)、今度から日本国内で通訳の旅に出る時には、予めWikipediaで人口を確認するようにします。そこで、こんなページ見つけました。日本の市の人口順位
英語にもなってる。List of Japanese cities by polulation. 素晴らしい!!

そういえば通訳ガイド試験でも、都市の人口に関する問題がありました。

今働いている分野では、通訳として同行するのは理系分野で博士号持っていたり、MBAを持っていたり何事も数字で考える方が多いです。大体中心地をまわるから、「街の規模なんか、見たら分かるでしょ?」と正直思うのですが・・・、人口をきいた方がピンとくるのでしょうか?他によく聞かれるのは、給料、不動産の値段など。ドルに換算する計算がぱっと出来るようになりたいものです。

あと今回、方向音痴の私が本当に困ったのが、車とか電車に乗って短距離移動している時の「今どっちの方角に向かってるの?」という質問。これは日本人の同僚がiPadのGPS機能(地図が出てくる)で助けてくれましたが、なんでそんなことが気になるのかな~?

単語おさらい
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-14 15:42 | 医療翻訳・通訳の部屋

旅する惑星

f0233815_18183914.jpg


先週の月曜日から、一週間で大坂、神戸、広島、福岡、上海、蘇州を旅してきました。

前半は出張、後半の中国はプライベートの旅行です。

中国映画でも借りてきてまったり移動疲れを取りたいところですが、明日締め切りの難しい仕事があるので・・・、上海で買ってきたジャスミンティーを片手に頑張りまーす。
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-12 18:34 |

Done studying (for the rest of the year)! HAPPY!!!!

今日は日本史検定2級試験を早稲田大学で受けてきました。

予想通り難しかったので良い結果は期待できませんが、この試験受けてなきゃ今の時期来年夏のガイド試験に向けて何も準備してなかっただろうから、山川の教科書読んだだけでもヨシとします。←自分に甘い奴。

2級を持ってればガイド試験の日本史が免除になるからと思って受験したのですが、この試験、ガイド試験の何倍も細かい知識が求められます。今回は山川の教科書と過去問一通りやっただけだったけど、次回受けるまでには用語集と図録(資料集)も使った勉強をします。それ位高いレベルで勉強してたら、来年のガイド試験はきっと楽勝でしょう。

12月に入って、今の仕事(医療機器メーカーの社内翻訳・通訳)を初めて丁度3年、今年ももう少しということで色々な思いが胸中を去来しています。プライベートで上海とNY旅行に行く予定があるので、その前に準備しておきたいことも色々。が、明日からまた通訳行脚の旅に出るのでゆっくりしている暇はありませぬ(涙)。しばらくは仕事に没頭します。

とにかく、ゴールデンウィークから(その直後にこのブログを開設)自分でやると決めて、仕事の傍ら独学で続けてきた勉強はこれにて一旦終了。100%やったとは言い難いけど、とにかくやった!!

もうしばらく日本語では本読まんぞ~!!!


<今日の一枚>
f0233815_22411227.jpg

会津飯盛山・さざえ堂(福島県)
1796年建立。昇降別々のらせん状通路で、階段がなく一方通行で上下するという大変珍しい木造建築物。日本唯一、世界にも例がないらしいです。勢いで拝観料400円払って中歩いてみたけど、小さな建物だからあっと言う間に終わってビミョー・・・。もう二度とやらないな(笑)
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-04 22:31 | 通訳ガイド試験

Oreo cheesecakeを作りました

12月の一番始めの金曜日は、定時で仕事あがって「法然の親鸞 ゆかりの名宝展」(東京国立博物館)に行き、家に帰ってチーズケーキを作りました。素晴らしく充実した一日!!今週末は尊敬する弟と仲の良い友人の誕生日があるので、ケーキ二つ焼きます。

まずは第一弾、Oreo cheesecake、どどーん!!
f0233815_12505759.jpg

超アメリカンなレシピだったので、オレオの量、砂糖の量ともに減らしてますが、恐ろしい量のクリームチーズが入ってます。弟は私が作るNYチーズケーキが大好きで何度か作ってあげてるのですが、同じものばかり作るのもつまらないので、今回は趣向を変えて。これは味見せずに渡しちゃうけど(料理好きの友達にちゃんとquality controlしろと怒られそう・汗)、9歳年下の弟が逆に9歳年上だったら、コレステロールとか考えて別のケーキにすると思う・・・。会社寮に住んでるから、お友達とシェアして一人で全部食べはしないだろうけど。

チーズケーキ作っている間、「Oreoってcarcinogenic(発癌性物質が入っている)んだぜ、知ってた?」と何度も繰り返していたハウスメート(うるせー)は、出来あがったとたん「味見させろ」と。なんなんだ君は~!

お誕生祝いに仕事に勉強(試験)に、盛り沢山の週末になりそうです。

f0233815_13135214.jpg

最近の写真なしエントリーに飽きたので、もういっちょ。鶴ヶ城稲荷神社で出逢った凛々しい狐様です。
by yuko_in_kichijoji | 2011-12-03 13:10 | 美味しいもの