Remember that you are a Black Swan. - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
Mi esposo
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
Serendipity日和2

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

平均15.4冊
at 2014-03-15 01:19
人生初の料理教室参加&近況報告
at 2013-06-09 10:31
通訳案内士試験、突破!
at 2013-02-11 10:59
weekend getaway
at 2013-01-28 23:30
2013年
at 2013-01-07 21:52

記事ランキング

ブログジャンル

語学
キャリア・資格

画像一覧

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多忙です・・・

コメントの返事遅れててごめんなさい。
遊び人宣言したばかりなのに、ここのところ仕事が忙しくて残業続きでした・・・涙
数週間かけてコツコツやってた100ページをこえる資料の翻訳が今日終わって、
やっと心の余裕ができました。ヤッターーーーーー!!!
f0233815_20133665.jpg

ほっとしたところで、プチ現実逃避。
ちと目が粗いですが、丹沢(塔ノ岳)の雪景色など。
私が登ったんじゃなくって山仲間が撮った写真なので、ズルした感がありますが・・・。
(塔ノ岳-鍋割山のルートで日帰り登山、少し前に誘われてたのに何らかの理由で行きそこねたのです。
風邪ひいてた時かな?最近のドタバタで理由忘れちゃいました。)

東京は梅が満開、やっと春めいてきたというのにいつまでも雪の写真ばかりですみませぬ。
冬をこよなく愛する冬生まれの女ゆえ、大鍋でおでんを作る機会なく、春がきちゃったのが寂しいのです。
年末年始散々旅行したくせに、まだ正直、冬の間「おんも」で遊び足りなかった・・・。
いや、過ぎたことを悔やんでもしょうがない!
先日雪山デビューを果たしましたからね、次のシーズンから冬もどんどん山登るぞ~!!
奥多摩、丹沢(頑張れば山梨も)の山々に日帰りで行ける東京の暮らしって、恵まれてますよね。

今週、仕事以外にもプライベートで集中してやるべきことが色々ありますので、
写真やお出かけ、読書ネタなど色々たまってるのですが、ブログちょっと放置しまーす。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-27 20:31 | 散文

Mom's Fruitcake Recipe (Christmas Cake)

私のmomではなくアメリカ人の友人のmomのレシピ。自画自賛ですが、しっとりリッチで美味しいですよ!※追記:こちらに日本語でレシピupしました。(私のような)酒飲みも好きな味。ラムが結構入るので保存もききます(お好みでブランデーでも代用可。友人曰く冷蔵庫で6カ月は持つらしいけど、その前に絶対なくなっちゃいます)。濃厚な味なので、薄くスライスして少しずつ食べましょう♪
友人が毎年お母さんとクリスマスに作るというこのケーキ、一昨年のクリスマスに彼が帰郷した際にお土産でもらってからずっと作りたくって、1年数カ月越しでやっと夢が叶いました!ケーキ屋さんで一切れ二切れ300円で売ってあるようなhigh qualityな焼き菓子(ホント自画自賛甚だしい・笑)、自分で作れて嬉しいなぁ。元々はヨーロッパでよく作られるレシピらしいです。今回はこの半分の量で作りました。でも、好評であっと言う間になくなっちゃったから、材料揃ってるし、今月中にもう一回作るかな。

以下レシピ。※印は私のメモです。

Ingredients:
450 cc dried cranberries, cut in half
450 cc dried apricots, quartered
(※I am not crazy about apricots, so I used only half the said amount. I think lemon or orange peel instead of apricot will work well, too!)
250 cc roasted pecan pieces
200 cc roasted almond pieces
450 cc white raisins
3 eggs
473 cc flour
113 grams butter
30 cc rum or brandy, plus 7-8 extra tablespoons
½ teaspoon of nutmeg
¾ teaspoon cinnamon
½ teaspoon of salt
177 cc sugar

Preparation:

1.In a bowl, add dried fruit and nuts. Toss with rum or brandy (※used Malibu this time).
2.Soften the butter at room temperature or melt in a microwavable bowl. Let cool. Beat the eggs and add melted butter.
3.Add the sugar to the mixture followed by the salt and spices. Mix well.
4.Slowly add the flour and mix until well incorporated.
5.Gradually add the fruit and nut mixture in small amounts (use a soup ladle), mixing well each time. Batter should be really chunky.
6.Line a large bread loaf pan with parchment paper or use 4 small aluminum pans (※used disposable aluminum pans this time).
7.Press mixture into pan, making sure to firmly flatten mixture (※use a spatula, the back of a spoon or fingers to really press it down!) so there are no air pockets.
f0233815_3591351.jpg
こんな感じにぎゅうぎゅうと。

8.Bake in preheated oven at 135 degrees Centigrade for about 2 hours or until a toothpick inserted into the cake comes out clean (※Our oven didn't have "135" degree option, so I baked it at 130 degrees for 50 minutes. When you use small pans like these, you don't have to bake the cakes for so long). Remove cake from oven. Place on wire rack and let cool for 15 minutes.
f0233815_415247.jpg
焼きあがり♪

9.After about 15 minutes, spoon 7 – 8 tablespoons of rum or brandy evenly over the cake (if using 4 small pans, spoon 2 tablespoons of brandy or rum over each cake. Let cake(s) cool completely.
f0233815_357294.jpg
切り口はこんな感じ。焼きあがった直後はまだやわらかいので、一晩冷蔵庫でねかしてからの方が切りやすいです。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-23 03:49 | 美味しいもの

残雪の川苔山~プロローグ

3月18日(日)は奥多摩へ。残雪の川苔山に登ってきました。
f0233815_3572921.jpg

雪上の落ち葉が織り成す模様が自然のクリスマスオーナメントのようで。「可愛くて萌えーとなる」と言ったら、「萌えー」はもう古いと笑われてしまいました。
f0233815_3583184.jpg

突然立ち止まって何の写真撮ってるのかと思ったら・・・。わかるよ、この目線。
f0233815_3592122.jpg

この右側の葉っぱ、本に挟んであったんだった。
f0233815_42072.jpg

雪の上に寝転がって見た風景。澄んだ空気も雪に包まれた静寂も全て、一生忘れたくないと思った。

川苔山本編~雪山をなめたらあかんぜよの巻~に続く。

P.S. コメントありがとうございます。週末遊び過ぎてクタクタなので、後ほど、頭がしゃっきりしている時にお返事します。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-19 04:10 | 山!山!山!!

CPE受験できなかったご報告&必殺遊び人宣言

前回の記事で風邪気味と言っていた私、CPEやる気・受かる気ともに満々だったのに、前日、金曜日の朝にお腹にくる風邪と高熱にやられ(診断は腸炎)、3月10日の受験は諦めました・・・・。TOEICや英検一級みたいに短時間の試験だったら無理して行ったかもしれませんが、CPEは朝の9時から夕方まで、終日かかるスタミナ勝負の試験なので体力に自信がなく今回は断念。様々な想いが胸中を去来する3月11日も寝込んでいるというとても情けない結果になっちゃいました。

実は去年からの運動不足と不摂生で、体重も増えて最近体調がすっきりしないことが続いてたんですよね。2年前はハーフマラソン走っちゃうくらい元気な人間だったのに、しょっちゅう風邪ひいたり長い間口角炎が治らなかったり・・・。CPE終わったら一カ月、勉強は一切やめて遊びと身体作りに専念することをこのブログで宣言するつもりが、先に身体の方がそれを主張しちゃった感じです。数日間は凹んでましたが、6月に再チャレンジすることを決め、開き直りました!だって一カ月は真面目に勉強しましたもん、得たものはある。大切なのは結果より経過ですよね?(年齢を重ねるごとに自己肯定力がアップする私・笑)

というわけで、きっぱり宣言。4月中旬までは勉強は一切せず、好きなことと運動だけやります!すでに遊びの計画盛り沢山ですよ♪リフレッシュしてまた頑張ります。

病み上がりの今週も仕事は容赦なく忙しかったですが、仕事帰りに3回ヨガのクラスに出てきました。そして今日はヨガにプラスして久々に井の頭公園周辺をランニング。気持ちよかった~!今週末は天気崩れるので、今日外走れてよかったです。何よりも、Thank God it's Friday!!!

それでは皆さま、健康第一で、Have a nice weekend~♪
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-16 23:15 | CPE ケンブリッジ英検

CPE過去問集、一冊終了!!

昨日は風邪気味だったため、勉強はお休み(突然の不調で「まさか花粉症?」と一瞬焦りましたが今朝は快調です)。その分今日も早起きして勉強しました。
2月中旬から手をつけたこの過去問集、やっと一通り問題解き終わりました~!!
f0233815_6431071.jpg

Test 4 Paper 3 Use of Englishの結果です。
追記:marks and results(採点方法)のページを読んだらやぱりUse of English のPart 4の配点が間違ってたので、赤字で訂正します。
Part 1: 14/15 (-1点)
Part 2: 9/10 (-1点)
Part 3: 6/6 (各問題配分2点)
Part 4: 6/8 (-4点/各問題配分2点)
Part 5: question 40~44は3/4 (-2点/各問題配分2点)
question 45は3点(-1点/配分4点)
Total: 56/65 (86.15%)

Test 4の結果をまとめると、
Paper 1 (Reading): 91.94%
Paper 2 (Use of English): 86.15%
Paper 4 (Listening): 82.14%


おお、今までの中で一番良い結果かも。Test 3も平均してどの教科も80%以上取れてましたが。
Readingは20分、今回のUse of Englishは25分時間余ったので、本番はねばってもっといい点数が狙える気がします(特にUse of EnglishのPart 5)。勉強中もそうすればいいのですが、私はそのone pushをやらない怠け者です。なはは。

昨日調子悪くて仕事はかどらなかったので、今日は2倍頑張ってきます!

CPEの勉強は今日はこの問題集にあるWritingとSpeakingのsample answersを読んで本番のイメージトレーニング。明日の夜はWritingのsample textになっている"The Secret Life of Bees"の映画観てリラックスすることにします(原作は先月読了済み)。直前に新しいこと始めても焦るだけなので、mental & physicalいずれもbest conditionで臨めるよう、今日・明日は睡眠をしっかり取るようにします。長丁場の試験ですから。

あとは当日、できるだけリラックスして、楽しんできますね!
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-08 07:21 | CPE ケンブリッジ英検

CPE Practice Tests: Test 4 Paper 1 Reading score

今日は仕事帰りにカフェで勉強してきました。

Part 1: 15/18 (1 mark each/subtotal 15 marks)
Part 2: 7/8 (2 marks each/subtotal 14 marks)
Part 3: 7/7 (2 marks each/subtotal 14 marks)
Part 4: 7/7 (2 marks each/subtotal 14 marks)

Total score: 57/62 (91.94%)、時間は20分近く余る。

Part 3、Part 4は難しいと感じたけど、全部正解だった。諦めないのが肝心。
?マーク付けてた問題が半分近く間違ってたので、試験当日は時間をかけてちゃんと見直すようにしよう。

こんな超個人的な学習記録ブログにご訪問&コメントありがとうございます。フルタイムで働きながらの独学でやる気失くすことも(多々)あるので、励みになります。もうちょっと勉強して、コメントの返事は後ほどいたしますね。

吉祥寺はほのかに春香る、しっとり色気のある夜です。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-06 22:51 | CPE ケンブリッジ英検

CPE Practice Tests: Test 4 Paper 4 Listening

明日は社外で打ち合わせがあり夜更かしは避けたいので、Test 4は先にlisteningをやることにしました。

23/28点(82.14%)。

むむむ・・・、良くない結果ですが、見直しして、listening CD聴きながら寝ます。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-06 00:53 | CPE ケンブリッジ英検

CPE Practice Tests: Test 3 Paper 4 Listening

Test 3のListening、結果は25/28点(89.29%)。

Test 3のPaper 3(Writing)、Part 5(Speaking)以外の結果をまとめると、

Paper 1 (Reading): 85.48%
Paper 3 (Use of English): 83.08%
Paper 4 (Listening): 89.29%


勝手に小数点第3位を四捨五入してますが、実際はどう計算するんでしょうね?小数点第1位切り捨てかな?

Test 1の結果(listening超悪い)、Test 2の結果を総合してみると、平均して80%位は取れる感じでしょうか。合格ラインは60%。writingとspeakingの試験は実際受けてみないとどんな点数になるか分からないので、この3つのパート集中して解いて実力発揮して、そしてwritingとspeakingでヘマしないのが目標ですね。時間は十分にあるので。

当日は泰然自若の精神でいきます。さぁ、しっかり見直しして、この過去問集最後のTest 4をやろう。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-05 22:09 | CPE ケンブリッジ英検

CPE Practice Tests: Test 3 Paper 3 Use of English

週末いっぱい寝たせいか、ただのプチ不眠症か、眠りについて一時間程度で目が覚めてしまいました。寝る前はここだけの話、CPEの勉強、つまらん・・・と悩んでたのにちょっと睡眠取っただけでまたヤル気が戻ってきたのが不思議です。
折角起きてるのでこの時間を有効活用。土曜日の試験までに折角購入した問題集を一通り終わらせたいので、ドンドン行きます!

Part 1: 10/15 (-5点)
Part 2: 8/10 (-2点)
Part 3: 6/6 (各問題配分2点)
Part 4: 7/8 (-2点/各問題配分2点)
Part 5: question 40~44は3/4 (-2点/各問題配分2点)
question 45は〇(配分4点)

Total: 54/65 (83.08%)
時間配分は一時間半のところを一時間以内で解けたのでかなり余裕。

今になってPart 4の点数配分が各問2点かもしれないことに気がついた・・・。ということは、これまでの自己採点の結果が間違ってるということですね。ま、いいや、大したことじゃないや(テキトー・爆)。現時点では、問題解いてしっかり見直しすることに意義がある。

これまで問題解いた中では、このUse of EnglishとListeningセクションが他よりもずっと面白いですね。特にUse of Englishのpart 2や3は一見シンプルだけど、良くできた問題だと思います。

part 1に出てくる、in addition toと同じ意味のover and aboveは初めて知りました。イギリス英語特有の表現なのかしら?それと、those days are well and truly overというidiomも。こんなwellの使い方があるんですね。調べてみたら、BBC系のラジオのHPの記事がヒットしました。このおじさん、なんか見覚えある・・・。
http://www.radiotimes.com/news/2012-01-15/andrew-neil-the-old-days-are-well-and-truly-over
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-05 03:53 | CPE ケンブリッジ英検

CPE Practice Tests: Test 2 Paper 4 Listening

f0233815_17101486.jpg
Cambridge Certificate of Proficiency in English 5 Student's Book with Answers: Examination Papers from University of Cambridge ESOL Examinations (CPE Practice Tests) 、Test 2のlisteningやりました。28問中27問正解(96.43%)です。初めて受けたTest 1と違ってバリバリのイギリス英語に対するショック(笑)がそれ程なく、落ち着いて受けられた気がします。今回はEnglandだけでなく、Scotland訛りの設問もありました(Scotland好きとしては嬉しくてニヤリとしてしまう)。

自己採点が出来ないPaper 3 (Writing)、Paper 5 (Speaking)以外のTest 2の結果をまとめます。
(※小数点第3位を四捨五入)

Paper 1 (Reading): 69.35%
Paper 2 (Use of English): 86.15%
Paper 4 (Listening): 96.43%


Test 1の結果と比べると、readingとlisteningの得点率が逆になった感じ。

今日の夜もprivate lesson。天気悪くて寒いので家にこもってたい気分なんだけど・・・、行ってきます。
関東地方、不安定な天気が続きますね。体調崩さないよう気をつけて頑張りましょう。
by yuko_in_kichijoji | 2012-03-04 17:20 | CPE ケンブリッジ英検