Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb


by yongohingo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療翻訳・通訳の部屋
散文
英検1級
美味しいもの
My Library
通訳ガイド試験
山!山!山!!

CPE ケンブリッジ英検
しいたけ日誌
Jogging
podcastのススメ
東京・江戸散策
未分類

以前の記事

2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

最新のトラックバック

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
from キルトはお好き?
meloの本棚:『The..
from キルトはお好き?

検索

その他のジャンル

最新の記事

通訳案内士 江口裕之先生・根..
at 2017-06-23 23:09
平均15.4冊
at 2014-03-15 01:19
人生初の料理教室参加&近況報告
at 2013-06-09 10:31
通訳案内士試験、突破!
at 2013-02-11 10:59
weekend getaway
at 2013-01-28 23:30

記事ランキング

ブログジャンル

語学
キャリア・資格

画像一覧

2013年

年が明けて早や一週間。お正月休みは高尾山薬王院で初詣、江戸東京博物館、スカイツリー、新年カラオケ大会、明治神宮、参宮橋駅近くの刀剣博物館、都庁の展望台・・・と列挙すれば動き回っていたように見えますが、新たに購入したオーブンでベーキングを楽しんだり、散歩したり読書したり、のんびり過ごすことができました。

改めまして、明けましておめでとうございます。
f0233815_21422884.jpg
元旦に高尾山山頂から見た富士山です。
今年も、何卒宜しくお願いいたします。
# by yuko_in_kichijoji | 2013-01-07 21:52 | 散文

クリスマスイブは婚約記念日

突然ですがご報告です。

大切な人と、一生添い遂げる約束を交わしてしまいました。

「夢は本当に叶うんだね」と目をキラキラさせて言う彼と、

夢にも描いていなかった急展開に慌てている私でしたが、

一週間近く経ち、やっと実感が湧いてきました。

仕事納めも済み、今は新年を迎えるのが楽しみでしかたありません。

入籍は2月、新居への引っ越しは春先、少し暖かくなってからを予定しています。

というわけで最近プライベートが忙しくブログの更新ができてませんでしたので、

クリスマス前後の写真を少しだけ、アップ。
f0233815_10434471.jpg
f0233815_10442292.jpg

年内にもう一度くらいは更新できたらと思うのですが、出来なかった場合に備えて・・・。

今年はささやかなこのブログを通じ、少しずつ環が広がった素敵な一年でした。

専門学校を通じて出逢った先生方、クラスメート達にも沢山刺激をもらいました。

これから益々お料理を頑張りたい私、にわか歴女の私、勉強を通じて自分磨きを続けたい私にとって、

「お気に入り」登録している皆様のブログから学ぶことが多い日々でした。

応援のコメントを下さった皆様、温かく見守って下さった皆様も、ありがとうございました。

心も身体も温かくして、良いお年をお迎えください。
# by yuko_in_kichijoji | 2012-12-29 11:00 | 散文

Travelling Without Moving

というJamiroquaiのアルバムが大好きでした。って、今も好きですが。

またしばらくブログ放置してしまいましたが、なんの話かと言うと、
通訳案内士の一次試験の発表があってからの一ヶ月間は、
まさしくtravelling without moving、大したお出かけもせず、
通勤電車・自宅でこつこつ勉強を続け、頭の中で旅をしている日々でした。

試験が終わった今は、ゆっくりしたい・遊びたい気満々で正直振り返る気もしませんが、(爆)
一応、この一ヶ月間の勉強内容を記録しておきます。

- 「新・英語で語る日本事情」を再読
- 専門学校の二次直前mock interviewを計6回(一回二時間)受ける
- 専門学校の通信授業を二回分受講(相撲と観光案内@東京について)

追記:専門学校のこちらのページの2007~2011年度二次面接試験レポートを全て読んで本番のイメトレ。
これが意外と時間がかかった。

そして、
- DK Eyewitness Travel Japanを最初から最後まで熟読
これが一番大きいですね。
7月から通い始めた専門学校の2次対策コースで最も痛感したのは、英語力ではなく知識不足でした。
そこで、Lonely Planetとこのガイドブックを購入し、比較的薄かったのと(笑)、
写真が多くておもしろかったので、先生のお勧めもありこちらを読むことに。
結果、正解でした。いい勉強になったし、自信がつきました。
Lonely Planetの方も、せっかく持ってるのでボチボチ読もうと思ってますが、
とりあえずしばらくは無目的に、趣味の読書に没頭します。あ~、幸せ❤

私なりに万全の準備をして挑んだ二次試験は、
「ビーチ、スキューバダイビングはどこがお勧め?」
「富士山登ったことある?どうだった?」とか、
特に勉強しなくても答えられる質問ばかりで、超拍子抜けでした。(笑)

人事は尽くしまくりましたから、あとは2月の結果発表、天命を待つばかりです。

去年は独学で正直寂しかったので(笑)、今年は専門学校を夏から利用したのですが、
人生の先輩でもあるクラスメート達に刺激を受け、自分がどれだけ無知であるかということも含め、
多くを学んだ、幸せな、良い出逢いに恵まれた有難い日々でした。
ブログを通じて応援の声を送って下さった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

日曜日試験終了後、「お天道様が出ているうちに日の光を浴びなきゃ!!」と慌てて行った井の頭公園。
f0233815_22191082.jpg
f0233815_22194191.jpg
今年の秋は紅葉狩り諦めてましたが、少し残っている紅葉を楽しめてとても嬉しかったです。
あぁ、色々あったけど、本当にいい一年だったな、と寒空の下しみじみ・・・。

今年まだあと数週間あるのにすっかり振り返りモードになっちゃってますが、(笑)
当ブログはこれから「お勉強」をしばらく離れて、
お料理とか、旅とか、酒!とか趣味の読書について、野放図にやっていくつもりですので、
今後とも宜しくお願いいたします。
# by yuko_in_kichijoji | 2012-12-13 22:25 | 通訳ガイド試験

福沢諭吉、樋口一葉、野口英世とDr. Ming

昨晩、通訳ガイドのmock interview(模擬面接)の授業で聞かれた質問です。

"Who is on the 1,000 yen bill? What did he do?"

よしんば面接本番で訊かれてもアタフタしないように頭の整理を。

一万円:(表)福澤諭吉 (裏)平等院鳳凰堂の鳳凰像
五千円:(表)樋口一葉 (裏)尾形光琳筆「燕子花図」
二千円:(表)沖縄県首里城守礼門 (裏)紫式部、源氏物語絵巻
千円:  (表)野口英世 (裏)富士山、サクラ

ちなみに、福沢諭吉先生は、ダイエットにきく中国茶の顔、Dr. Mingとして世界各地で今もご活躍されています。
f0233815_13544686.jpg
(画像はamazon.comより拝借)

私はこの件、つい先日エジプト人の友人にきいて愕然としちゃいました。一体どこのどんな会社がこんな商品販売してるんでしょうか?ひどい!!と思うと同時に、日本人に足りないケセラセラな逞しさに、ある意味感心しちゃいますね。

その他、覚えておきたい事項。いずれも2011年の統計です。

出生率:1.39
平均寿命:男性79.44年、女性85.90年

よっしゃ、覚えた!
# by yuko_in_kichijoji | 2012-12-01 14:05 | 通訳ガイド試験

英語で聞く日本史(podcast)

ううっ、突如として忙しくなってしまいました・・・。涙

ちゃんとした記事を書くまでネタとっておくといつまでもupしなさそうなので、簡単に紹介します。

Cameron Fosterというオーストラリア人の日本語・日本史の先生が個人でやっているpodcast、"A Short History of Japan"。はっきり言って、こちらで紹介した日本史の教科書(英語)2冊よりも面白いです。特に通訳案内士を目指している方、日本史を英語で説明できるようになりたい方(例えばEnglish speakerの友人、パートナーと一緒に日本旅行する予定がある方など)、オーストラリア英語に興味ある方(笑)、あと勿論、全世界の日本史に興味があるEnglish speakerの方々(はこのブログ見てないでしょうが)にお勧めします。

Fosterさん、話術に長けている方で(おやじギャグも時々でますよ)、"my two beautiful boys"と息子さん達の話が出てきたり、いいお父さんなんだろうな、と思います。podcastからも人の好さが滲み出ています。是非一度お会いして、Fosterさんの大好きな大阪城で私に(笑)ガイドをして欲しい位です。「お勉強」という堅苦しさはなく、お散歩しながら、お料理しながら、気軽に楽しんで聞けます。ご興味ある方、詳しくは、下記サイトをご確認ください。

http://frug.podbean.com/
(追記)画像追加します。
f0233815_7215724.jpg

10月はこのpodcastを聴きながら、時に一人ニマニマしながら職場近くを早朝・ランチ時間によく徘徊しておりました(←怪しい人?笑)。12月の面接が終わったら、今度は自分が説明する立場に立つことを念頭に、もう一度ちゃんと聴こうと思っています。

来週締切の仕事(英訳)が終わらず、今週末は家で仕事です・・・。山場を越えるまで集中して頑張ります。あぁ、今から三連休が待ち遠しい!
# by yuko_in_kichijoji | 2012-11-17 22:26 | podcastのススメ