Remember that you are a Black Swan - Nassim Nicholas Taleb

by yongohingo

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ばーさんがじーさんに作る食卓
アメリカ南部ど田舎奮闘記
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
江戸・東京ときどきロンドン
vege dining ...
キルトはお好き?
なまけものってすごい.....
We can fly
カリフォルニア食堂- t...
58才で英検一級。そして...
serendipity ...
シチリア食通信 、時々イタリア
シチリア時間BLOG 2
ベジタリアンミットゥンと...
I love Florence
Sauntering
奈良・桜井の歴史と社会
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
なまけものってすごい.....
シェークスピアの猫
やせっぽちソプラノのキッチン2
なまけものってすごい...Ⅲ

メモ帳

Mom's Fruitc..
from なまけものってすごい......
meloの本棚: 『Be..
from キルトはお好き?
2009年1月に読んだ本♪
meloの本棚:『The..

最新の記事

Valentine's Da..
at 2018-02-12 09:16
明けましておめでとうございます
at 2018-01-01 22:13
11月25日(土)開催国際交..
at 2017-11-24 05:27
Silent Mieow
at 2017-08-03 22:36
Pondering the ..
at 2017-07-29 17:46

語学
猫

大菩薩嶺~大菩薩峠 Mt. Daibosatsu (山梨県)

日曜日に日本百名山の一つである大菩薩嶺に友人6人と行ってきました。私も含めて2人、多くても3人でしか登山に行ったことのなかった集団行動が苦手な私(笑)、どうなることかと思いましたがものすごく楽しい一日を過ごすことができました。

ルート:上日川峠(ロッジ長兵衛近くのパーキング)-福ちゃん荘-唐沢尾根を通って雷岩-大菩薩嶺山頂(2,057m)-雷岩に戻りランチ-賽の河原を通じて大菩薩峠(1,897m)-富士見山荘、福ちゃん荘を経由して上日川峠に戻る
昭文社の地図によると約3時間半のこの行程を、ゆっくりご飯を食べ、アホアホ写真取ったり、岩場で突如クライミング大会になったり(笑)、フリスビーしたり(爆)、とことん遊んで約5時間で歩きました。

Start!!

BE AWARE OF BEARS!! What a nice welcome to the mountain!

紅葉が綺麗でした。

クマザサに囲まれたこんな素敵な登山道(唐沢尾根)をテクテク歩き・・・

振り向けば富士山!!!この日は午後天気が崩れるという予報で眺めは期待してなかったので、びっくり&喜びひとしおでした。

雷岩から10分歩いて、大菩薩嶺山頂へ。山頂付近は木が生い茂って景色は見えず。とりあえずここで記念写真を取りまくっているところで、南アルプス市在住で、百名山に挑戦中(大菩薩嶺が22山目)というお兄さんに会いました。先日登った北岳その他赤石山脈の名山がある南アルプス市にお住まいとは、羨まし~!!
This is the somewhat anti-climatic summit of Daibosatsu-Rei (2,057m). It's surrounded by many trees, so there isn't much scenery from there. The best part of the hike was traversing from this summit to the top of Daibosatsu-Touge (1,897m). The diversity of the flora and scenery was simply amazing!

絶景の雷岩に戻り、ラーメン、登山口で買ったリンゴ、淹れたてコーヒーのランチを堪能。
Fusion of spicy Korean noodle + spicy Thai noodle + Vietnamese pho = surprisingly yummy!!

大菩薩峠を目指してプチ縦走。

右手には富士山、そして左手には奥秩父の山々が見えました。
This is my most fav picture of the day. Mt. Fuji with Japanese rowan (nanakamado).

賽の河原。「賽」ってどういう意味か気になって後で調べてみたら、「賽の河原」は三途川の河原のことを指すらしいです。どうりで積み石の塔が沢山あった訳だ・・・。どうして賽の河原と呼ばれるようになったか、由来をご存じの方は教えて下さい。

Daibosatu-Touge (1,897m)
大菩薩峠は江戸時代に甲州道中が整備される前に、武蔵国と甲斐国を結んでいた青梅街道(甲州裏街道)の重要な峠だったらしいです。深田久弥の「日本百名山」には、「むかし甲州表街道を何かの理由で憚った旅人は、この裏街道(一名青梅街道)を採用した」とあります。一体どんな事情があったんだろう・・・。

大菩薩峠を過ぎたら、樹林帯を通り車がある上日川峠まで戻ります。体力が有り余っていた私たち(プロの山のガイドでキリマンジャロも数回登っている友人を筆頭に、普段からボルダリングや山登りをしている者数名、今回が初登山だけどTV局のADとして日頃走り回っている者一名)は、下山中ずっとフリスビーやってました。

(大菩薩嶺-大菩薩峠の感想)
高低差が少なく、登山としては楽なのに富士山を始め南アルプス、奥秩父の山々が見渡せる満足度が高いとてもいい山。初心者・グループで行く人にお勧めです。逆に、ストイックな登山を求める人には不向きかもしれません。私は正直ちょっと物足りなかった。でも、楽しい一日でした!!
by yuko_in_kichijoji | 2011-11-02 19:16 | 山!山!山!!