人気ブログランキング | 話題のタグを見る


元は通訳案内士試験・英検一級受験勉強中に開設したブログ。数年放置後、今後はランニングブログになる予感…?


by yongohingo

カテゴリ

全体
Running
英検1級
医薬翻訳・通訳の部屋
通訳ガイド試験
美味しいもの
My Library
山!山!山!!

散文
しいたけ日誌
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳
猫部屋
未分類

以前の記事

2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 09月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

(元SEの開発メモ >Z_ ̄∂
ばーさんがじーさんに作る食卓
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
かねやんのアウトドア日記
ひつじ雲日記
花が教えてくれたこと
日だまりカフェ
江戸・東京ときどきロンドン
函館マラソンを走る 
キルトはお好き?
生きる。撮る。
絵本の読める小さな喫茶店...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Deep Season 
nao山に行く
serendipity ...
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
フランス語と、鎌倉と、私...
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
シェークスピアの猫
今年は一から出直してフル...
アメリカからニュージーランドへ
舞岡公園の自然2
なまけものってすごい...Ⅲ
kogomiの気ままな一コマ
旅するmocoカフェ
鏡花水月
単身赴任日記
park diary
ジャケ買い洋書日記
なまけものってすごい... Ⅳ
デジカメ片手に歩人
Photograph &...
しゃしんのおと

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

WFPB pesto rec..
at 2020-07-07 03:22
Remembering my..
at 2020-05-27 07:38
敬愛するコーチが急逝しました
at 2020-05-23 09:53
To read
at 2020-04-23 21:28
また元気に走り始めました
at 2020-04-05 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

英語
マラソン

画像一覧

"Man and His Symbols" & "Before I Go To Sleep"

私、物欲がほとんど無い人間なのなんですが、去年は本と山道具だけはかなり増えてしまいました・・・。本棚が爆発寸前なので、今年に入ってから友人にプレゼントしたりして少しずつ本を処分しています。先日サヨナラしたのはこの2冊。S. J. Watsonの"Before I Go to Sleep"とCarl Gustav Jungの"Man and His Symbols" です。
\"Man and His Symbols\" & \"Before I Go To Sleep\" _f0233815_3203890.jpg

"Man and His Symbols"の方はもう2年くらい前に読んだのですが、友人にも貸して色々話をしたり、同時期に読んだNassim Nicholas Talebの"The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable"と同様、私の生き方・考え方に少なからず影響を与えた本なのでかなり愛着があり、お別れする前に携帯で写真撮っちゃいました(物欲無いなんて言いながら執着してる・笑)。

"Man and His Symbols"の方は、「人間と象徴」(訳:故河合隼雄氏)というタイトルで日本でもよく知られているのでここでは内容の解説はしませんが、専門家向けではなく、一般の人用に書かれているのでとても読み易く、ユングの死直前にユング本人と彼の遺志を受け継ぐ同僚たちの共著として書かれており(出版はユングの死後)、心理学の歴史においても大変意味のある本だと思います。心理学、哲学、アートに興味がある人は読んでおいて絶対損しない一冊です。

下の本は"Before I Go To Sleep"で、これは一度もお会いしたことないのに不思議と読書の趣味が似ているmeloさんのブログで拝見し、購入。記憶をテーマにしたサイコスリラーなのですが、ものすごく面白く、数年ぶりに小説読んで徹夜してしまいました。ある事故が原因で、寝ると翌朝には記憶を失っているという特殊な記憶喪失を患う女性Christineが主人公で、毎日記憶の糸を辿りながら綴る日記の助けを借り、過去を紐解いていくストーリーです。私、昔から「記憶」に興味があって、と同時に記憶に囚われることなく生きたいと常に思っているのですが、Christineのように記憶を失っても囚われの身になってしまうんだな、とか、認知症を患う私の祖母には世界はどんな風に見えているんだろうかなど、色々考えてしまいました。
この作品、amazon.ukでもamazon.usでも高評価されており、映画化も決定しているのですが、この作家、なんとこの作品がデビュー作ということ。いや~、すごい。お勧めです!!
by yuko_in_kichijoji | 2012-02-11 04:59 | My Library