人気ブログランキング | 話題のタグを見る


元は通訳案内士試験・英検一級受験勉強中に開設したブログ。数年放置後、今後はランニングブログになる予感…?


by yongohingo

カテゴリ

全体
Running
英検1級
医薬翻訳・通訳の部屋
通訳ガイド試験
美味しいもの
My Library
山!山!山!!

散文
しいたけ日誌
podcastのススメ
東京・江戸散策
翻訳
猫部屋
未分類

以前の記事

2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 09月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2014年 03月
2013年 06月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

お気に入りブログ

(元SEの開発メモ >Z_ ̄∂
ばーさんがじーさんに作る食卓
お散歩日和 ー京都の風ー
永坂嘉光オフィシャルブログ
ハギスはお好き?
楽子の小さなことが楽しい毎日
沢ぱん日記
フィレンツェ田舎生活便り2
暮らしのエッセンス   ...
かねやんのアウトドア日記
ひつじ雲日記
花が教えてくれたこと
日だまりカフェ
江戸・東京ときどきロンドン
函館マラソンを走る 
キルトはお好き?
生きる。撮る。
絵本の読める小さな喫茶店...
ゲ ジ デ ジ 通 信
Deep Season 
nao山に行く
serendipity ...
Sauntering 
奈良・桜井の歴史と社会
フランス語と、鎌倉と、私...
SPICE-Kiss
ネコと文学と猫ブンガク
シェークスピアの猫
今年は一から出直してフル...
アメリカからニュージーランドへ
舞岡公園の自然2
なまけものってすごい...Ⅲ
kogomiの気ままな一コマ
旅するmocoカフェ
鏡花水月
単身赴任日記
park diary
ジャケ買い洋書日記
なまけものってすごい... Ⅳ
デジカメ片手に歩人
Photograph &...
しゃしんのおと

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

WFPB pesto rec..
at 2020-07-07 03:22
Remembering my..
at 2020-05-27 07:38
敬愛するコーチが急逝しました
at 2020-05-23 09:53
To read
at 2020-04-23 21:28
また元気に走り始めました
at 2020-04-05 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

英語
マラソン

画像一覧

ちょっと整理

最近旅行やら酒飲んだ話ばかりで、「こいつ遊んでばっかり」って感じのブログになってますが(そして実際そうなのですが・笑)、6月に入ってからは平日は早寝早起きして早朝学習しています。勉強はこれから更にgear upするつもりなので、自分のスケジュールを把握するためにも、今後の予定をちょっと整理。

7月8日(日)日本史検定試験2級
8月26日(日)通訳案内士 一次筆記試験(今回は日本史のみの受験)

12月9日(日)通訳案内士 二次口述試験

それから7月22日から10月28日の間、4月から日本史のコースでお世話になっているCEL英語ソリューションズ通訳ガイド2次試験対策コースを受講します。受講費も既に支払ったので、一次試験は絶対に合格せねば。

ところでここ数日、急にアクセス数が増えて「あれ?」っと思ったら、日曜日は英検一次試験でしたね。英検一級合格というキーワードでブログを訪問して下さっている方がいるようです。受験された方、お疲れ様でした。英検一級、TOEICと比べ知名度低いですが、クオリティの高い良い試験ですよね。二次試験受験予定の方は、準備頑張って下さい。そう言えば去年5月、GW中に医学英語検定試験と通訳案内士試験を受けると決め、丁度今頃は英検一級を医学英語検定試験三級を立て続けに受けて、すっごいストレス溜めてたのでした。今年は8月末までは日本史に集中することに決めたので、勉強自体もとても楽しいし、穏やかな気分で学習を進めています。

それから去年、通訳案内士の一次試験をフランス語でも受験すると宣言しちゃってましたが、やめます。スペイン語とフランス語は昔文法も真面目に勉強して、話すのはおぼつかなくても読解はまだ結構できるので集中して勉強したら一次試験はいけるかも?とも思うのですが、去年の後半から私的にアジアが熱い!!のでフランス語を勉強する気がすっかり失せてしまいました。実は去年の夏からずっと中国語勉強したいと思ってまだ実現できていないのですが、12月まで続く試験が一通り終わったらpinyinの勉強を始める予定です。

それからCPE(ケンブリッジ英検)は、4月頭に引っ越しした後しばらく家にネットがなく、遊んでばかりいるうちに6月の試験の申込を忘れてました(←本当アホ)。12月の試験は平日なので、今年はもう受けません。国連英検もCPEも、「通訳案内士の勉強をするためについでに取っとくか」という程度で、今必要な資格ではありませんから。資格試験ばかり受けて去年のようにストレス溜めたり仕事に注ぐべきエネルギーを削がれたりしてたら元も子もありません。それよりも、地味な話ですがEXCEL 2007を使いこなせるようになる方が重要課題です(本当、苦手なんです・・・涙)。今月は幸い仕事がさほど忙しくないので、日々こつこつ、EXCELコソ勉しています。笑
by yuko_in_kichijoji | 2012-06-13 04:36 | 散文