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元は通訳案内士試験・英検一級受験勉強中に開設したブログ。数年放置後、今後はランニングブログになる予感…?


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初めてのヒルトレーニング - めっちゃ楽しかった!

今日はヒルトレーニング(坂連)に初チャレンジしました。コーチからの指示は以下の通り。

warm up for 10 minutes(スタート地点の公園まで自転車漕いで行ったのをwarm upとしました)

run hard 5 minutes up the hill and jog down (計10分)
run hard 8 minutes up the hill and jog down (計16分)
run hard 12 minutes up the hill and jog down(計24分)

ヒルトレーニング部分は合計50分

初めてのヒルトレーニング - めっちゃ楽しかった!_f0233815_15210034.jpg
Garmin使ってるとこういうグラフが見れるから楽しい♪標高はメートルではなくフィート表記です。

坂道駆け上がるのはきつかったけど、丘から見える富士山の眺めが最高で、あっという間の50分でした。もっともっと走る元気が有り余ってたけど、トイレに行きたかったので(笑)平地に降りてきました。山を走るのはまだまだ!と思ってたけど、自信がつきました。今後から週末のLSDは2回に一回は山に行くぞ!

家から海にも走りに行けるし、トレランできる山も近くにあるし、いや~、改めて恵まれた環境に住んでるなぁ。

明日はトレッドミルで一時間power hike、明後日の木曜は下記の、ある意味ヒルトレーニング兼インターバル走一時間です。きつそ~!Suicide drillとか呼ぶのやめてよ、コーチ。笑

suicide drill (prefer to be done at 5% incline or gradual incline hill outdoors)

10 minute warm up

5 Sets as follows:
5 minutes intervals that start as a slow jog for 2 minutes, build to a hard run for 2 minutes and the end in all out sprint for final 60 seconds.
2 minutes recovery pace

15 minute cool down after 5 sets of above effort.

by yuko_in_kichijoji | 2020-02-11 15:32 | Running | Comments(3)
Commented by yozda at 2020-02-11 17:43
5分で45m(150ft)はかなり登ってますね。
この短期間でここまでできるとは素晴らしい心肺・脚力ですね。富士山が見えるところでのトレーニングできるなんてうらやましいです。

そして、Suicide drillとは……ドMですね😁
Commented by yuko_in_kichijoji at 2020-02-11 18:04
流石、数字で考える理系の方はそこまで見て分析されるんですね!私は同じグラフみて「ほー、ちゃんと山あり谷ありになってる!」で感動して数値まで見てませんでた。笑

いつも走っている近所の川沿いの遊歩道にはランニングしてる人沢山いるのですが、高台の住宅地の坂を走って昇降する人は珍しいみたいで、付近住民に変な目で見られました。笑

脚力は…、やっぱり週一のパワーハイクの効果みたいです。強くお勧めします!
Commented by yuko_in_kichijoji at 2020-02-11 18:14
追伸です。suicide drill。。。死にたくなるほど辛いってことでしょうねぇ。

外での坂連がめっちゃ楽しかったので、木曜日こっちは雨の予報なのですが、霧雨くらいだったらジムではなく同じ坂を走ろうと思っています。悪天候で富士山は見えないでしょうが…。